かすがいっ子夏休みチャレンジ(生活リズムカレンダー)

ページID 1003191 更新日 令和1年7月12日

印刷大きな文字で印刷

保護者の皆様へ

 このページは、保護者の皆様向けの説明になっています。

 夏休みはついつい夜更かし、朝寝坊をしてしまいがち。このまま2学期を迎えると、学校に行くのが大変です。
正しい生活習慣を身につけると、心も体も健康になります。
 保護者の皆様には、お子様が取り組めるよう声かけや記入のご協力をお願いします。

シート(生活リズムカレンダー)の取得方法

シート(A4サイズ)は、各小学校から配付されます。

市内在住の小学生が対象となりますので、市外の小学校等に通学する場合や紛失した場合は、こちらからダウンロードできます。

出力はA4サイズとなります。

シート(生活リズムカレンダー)の使いかた

毎日できたかチェックしよう!

シート(生活リズムカレンダー)に、1.名前、2.開始日(各小学校によって異なる)から9月1日までの日付、3.朝おきる時間、4.夜ねる時間、5.おうちの人と決めた目標、を書こう!

毎日できたかを、〇:できた、△:だいたいできた、×:できなかった のいずれかで記入しよう!

◆うら面の「はやおきできたかな?」「はやねできたかな?」の横にある時計イラストの中には、自分で決めた時刻の短針長針を記入しよう!

◆うら面の「おうちの人と目標を決めよう」の例
 お手伝いをする、1日1回排便をする、緑野菜を食べる、ゲーム・テレビの時間を1時間以内にする等

チャレンジしたら提出しよう!

優待カード「まいか」を全員にプレゼント!

まいか

提出してくれた全員に、県内の1,000店舗以上で割引などのサービスを受けられる「まいか」をプレゼント!

さらに抽選で賞品が当たる!

野菜のケーキセットや、ハンドメイドの布小物などの商品を抽選でプレゼント!

その他

1.「まいか」カード&プレゼント抽選申込書には、住所・氏名・生年月日・性別・電話番号・小学校名をご記入いただきます。お子様が記入できない箇所については、保護者様でご記入いただきますようお願いいたします。
※申請により得た個人情報については「かすがい健康マイレージ」事業以外には一切使用しません。「まいか」は郵送での交付になります。

2.「かすがいっ子夏休みチャレンジシート」と「かすがい健康マイレージチャレンジシート」と併用して取り組んでも、優待カード「まいか」は1人につき1枚しか交付できません。

保護者用には「かすがい健康マイレージアプリ」または「かすがい健康マイレージチャレンジシート」がありますので、この機会にお子様と一緒にご参加ください。

 【チャレンジシート配布場所】

健康増進課、総合保健医療センター、保健センター、坂下出張所、東部市民センター、各ふれあいセンター、各公民館

かすがい健康マイレージチャレンジシートは、ホームページからもダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課

電話:0568-85-6164
健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。