乳幼児健康診査(集団健診、4か月・1歳6か月・3歳児健康診査)

ページID 1003173 更新日 令和2年3月6日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症が国内で拡大しつつある状況を受け、春日井市では各種イベント、教室などについては中止および延期をしておりますが、乳幼児健康診査(集団健診)については感染予防に配慮した上、予定通り実施しております。
つきましては、感染拡大防止の観点から、発熱や咳等のかぜ症状のある方や体調の優れない方は、受診を控えていただきますようお願いいたします。

健診会場における感染症予防対策について
・会場入り口にアルコール消毒液の設置
・健診会場へは、対象のお子様お一人につき、保護者様お一人の同伴にご協力をお願いします。
・受付で検温を実施し、体調不良等がないか聞き取りを行います。37.5℃以上の方は受診できません。
・マスクの着用にご協力をお願いします。                       

健診日の変更
について
乳幼児健康診査の受診日の変更は可能です。
乳幼児健康診査の受診日の変更については、子ども政策課までご連絡ください。
※4か月児健康診査は6か月になる前日、1歳6か月児健康診査は2歳のお誕生日の前日、3歳児健康診査は4歳のお誕生日の前日まで受診できます。

なお、この情報は、令和2年3月6日(金曜日)時点での情報です。今後変更する場合は、ホームページ等でお知らせいたします。

 春日井市では4か月児、1歳6か月児、3歳児の集団健康診査を実施しています。
健康診査では、お子さんの発育、発達を確認しサポートします。また、個別に育児の相談も承っています。必ず健康診査を受けましょう。
会場、健診日、受付時間は対象者に直接通知します。
 

次の方は子ども政策課までご連絡ください。 電話:0568-85-6170

  • 健診日や受付時間の変更を希望する方
  • 健診日に体調不良や感染症等の疑いのある方
  • 案内が届いていない方
  • 前住所地や医療機関ですでに健診済みの方
  • その他の理由で市の健診を受けない方

4か月児健康診査

4か月児健康診査の様子

生後3か月で案内を郵送します。健診月は4か月時です。

内容  内科診察・身体計測・保健指導
 

1歳6か月児健康診査

1歳6か月児健康診査の様子

1歳6か月で案内を郵送します。健診月は1歳7か月時です。

内容  内科診察・歯科診察・身体計測・保健指導・歯科保健指導(希望者のみフッ化物塗布)

(注)フッ化物塗布料金300円
(注)保護者の方で、希望する方には、母親歯科健診を無料で実施しています。日程は下記リンク先をご覧ください。

3歳児健康診査

3歳児健康診査の様子

3歳誕生月で案内を郵送します。健診月は3歳1か月時です。

内容  内科診察・歯科診察・身体計測・尿検査・保健指導・歯科保健指導(希望者のみフッ化物塗布)

(注)フッ化物塗布料金300円

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子ども政策課

電話:0568-85-6170
青少年子ども部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。