新型コロナウイルス感染症の予防

ページID 1019477 更新日 令和2年11月21日

印刷大きな文字で印刷

感染リスクが高まる「5つの場面」

 これまでのクラスターの分析により、感染が高い行動や場面が明らかになってきました。

感染リスクが高まる「5つの場面」

市民・事業者の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症のリスクは、依然として社会生活の場に続いております。
 年末年始をはじめとする多数の人が集まる「季節の行事」において、人と人との距離の確保等を管理する主催者がいないケースでは、適切な感染防止対策が講じられず、感染リスクが高まることが想定されます。
 愛知県から、次の4つの感染防止対策を徹底するように呼びかけられています。
 ご協力いただきますようお願いします。

季節の行事における感染防止対策の徹底

  1. 多数の人が集まる「季節の行事」に参加する場合は、人と人の距離の確保・マスクの着用・手指衛生・大声での会話の自粛など、「基本的な感染防止対策」を徹底して下さい。全ての施設で、業種別の感染拡大予防ガイドラインや県の感染防止対策リストを守り、感染防止対策の徹底をお願いします。
  2. 公道など、主催者がいない場所で、不特定多数の人が密集し、大声等の発生を伴う行事、パーティー等への参加は控えて下さい。
  3. 街頭や飲食店での、大量または長時間・深夜にわたる飲酒や、飲酒しての季節の行事への参加は、なるべく控えて下さい。
  4. 家族同士で自宅で過ごす、オンラインのイベントに参加するなど、新しい「季節の行事」の楽しみ方を検討していただくなど、工夫をお願いします。

接触確認アプリ「COCOA」

 新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるスマートフォンアプリです。多くの方にご使用いただくほど効果を発揮します。


新型コロナウイルス感染症とは

 発熱やのどの痛み、咳が長引くことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
 特に、高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

 新型コロナウイルスは、飛沫感染と接触感染により感染します。空気感染は起きていないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話等には注意が必要です。

新型コロナウイルス感染症を防ぐには

感染症予防の基本は、「3密回避」「手洗い」「咳エチケット」です

密を避けて外出しましょう!

正しい手洗い

咳エチケット


規則正しい生活をしましょう

 感染症の予防に重要な免疫力は、運動や食事、睡眠によって維持・向上することができます。規則正しい生活を心がけ、免疫力の低下を防ぎましょう。

自宅でできる運動で体を守ろう!

しっかり食べて栄養をつけよう!

お口の清潔を保ちましょう!

若者、高齢者、妊婦、子どものいる家族の方へ

ご家庭でのマスク等の捨て方に注意しましょう

 鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、「ごみ箱に袋をかぶせる」「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」「袋いっぱいになる前に捨てる」「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。

新型コロナウイルスお役立ち情報

 新型コロナウイルス感染症に関する情報(感染症への備えや臨時休校、マスク・トイレットペーパー、食料品、事業者向けの情報、税、渡航・入国、相談窓口など)の一覧です。


 マスクの作り方がない場合に、自作する方法等が紹介されています。

国内・国外の発生状況

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課

電話:0568-85-6168
健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。