マイクロバスの適切な利用について(中部運輸局愛知運輸支局より)

ページID 1017827 更新日 令和1年8月3日

印刷大きな文字で印刷

マイクロバスの適切な利用について

マイクロバスについては、グループ旅行などの移動の際に広く利用されているところですが、マイクロバスにより運送を提供するサービスの中には、旅客自動車運送事業の許可を得ずに運送行為を行う無許可営業や、レンタカー事業者がレンタカー(マイクロバス)と運転手を一体的に提供する不適切なサービスなど、道路運送法に違反するサービス事例も散見されるところです。
こうした違法な「いわゆる白バス行為」について、利用者としては違法なサービスであることを認識・理解せずに利用してしまっているケースも少なくありません。
違法な白バスを利用して、万が一、事故に遭ってケガなどをした場合、適切な損害賠償がなされず、治療費などの損害額を利用者自身が全額負担しなければならないケースもあります。
このため、このようなリスクを知らずに違法なサービスを利用してしまわないようにご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市政策課

電話:0568-85-6051
まちづくり推進部 都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。