空き家の購入を支援しています

ページID 1024067 更新日 令和3年5月20日

印刷大きな文字で印刷

新たに住居を購入するにあたり、新築物件だけでなく中古物件も検討している方
家族が空き家を持っているので、建替えて住みたいと思っている方

市では、空き家の購入又は建替えを検討している皆様をバックアップする体制を整えて、市内の空き家の利活用や流通を支援しています。

空き家の購入等に対する支援

市では、空き家を購入(購入後、リフォームや建替える場合も含む)して居住する方、家族が所有する空き家を建替えて居住する方に対し、補助金を交付しています。

※補助事業着手前に申請が必要となります。申請前に事業着手すると補助対象となりませんのでご注意ください。

補助金の概要や要件等は、下記をご覧ください。

また、空き家を購入や改築、解体のためのローンに対する利子補給制度、空き家の売買契約や賃貸借契約を締結する際に支払った仲介手数料に対する補助制度があります。

なお、この補助金は、空き家情報を市が指定する団体に提供することについて、所有者が同意している空き家に限られます。

補助金の概要や要件等は、下記をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 住宅政策課

電話:0568-85-6572
まちづくり推進部 住宅政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。