あなたが魅せる!春日井市公共下水道事業 マスコットキャラクター「うすぃ&おすぃ」デザイン募集

ページID 1019047 更新日 令和2年10月13日

印刷大きな文字で印刷

公共下水道事業マスコットキャラクターうすぃ&おすぃデザイン募集

 普段、目にする機会の少ない下水道に親しみを持ち、くらしを支える下水道の大切さについて理解を深めていただくことを目的に、公共下水道事業マスコットキャラクターのデザインを募集したところ、全国から494点の御応募がありました。

1 テーマ

んしんなまち かすがのくらしを支える すい整備
快適なくらしのんの下の力持ち すい整備」


2 コンセプト

 作品のデザインは、「うすぃ」及び「おすぃ」の2体で1対とし、次のコンセプトに当てはまるもので、みなさまから親しまれ愛されるものとしました。

  • 『魅せる(見せる)下水道』
    春日井市公共下水道事業マスコットキャラクターを見た方が、下水道に対して興味を持つことができるもの
     
  • 『春日井の魅力向上』
    春日井市公共下水道事業マスコットキャラクターを見た方が、より春日井市への愛着を感じられるもの

3 応募作品一覧

たくさんの御応募、ありがとうございました。
応募作品一覧についてはレイアウト等を一部修正して掲載しています。

4 選考方法

一次選考

 「下水道の日」に伴う啓発事業に合わせた市民投票により、優秀作品候補10点が選出されました。
たくさんの市民投票、ありがとうございました。

二次選考

 10月7日(水曜日)に開催された春日井市上下水道事業経営審議会において、一次選考にて選出された作品の中から、優秀作品を3点選出しました。


5 結果発表・表彰

 今後、最優秀作品(1点)、優秀作品(2点)を選出し、表彰式を行います。最優秀作品は、市ホームページ(11月上旬)及び広報春日井(12月1日号)で発表します。また、公共下水道事業マスコットキャラクターとして、今後の公共下水道事業PRに使用します。


問い合わせ

春日井市 上下水道部 上下水道経営課
〒486-8686 春日井市鳥居松町5丁目44番地
電話      0568-85-6407
ファクス    0568-85-6258
メールアドレス suikei@city.kasugai.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 上下水道経営課

電話:0568-85-6406
上下水道部 上下水道経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。