水道料金の計算誤りについて

ページID 1019103 更新日 令和1年12月18日

印刷大きな文字で印刷

概要

 水道料金については、2か月に1回、水道メーターを検針し、料金計算を行い、翌月に請求させていただいております。

 この度、水道メーター検針時にお渡ししている「使用水量のお知らせ」内の水道料金予定額(税込)等の表示額が消費税率10%で計算するところ8%で計算されていることが令和元年12月17日(火曜日)に料金計算を行っているシステム会社からの指摘により判明しました。

 このような事態が発生し、お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

対象者

検針日 令和元年12月13日(金曜日)

地区 中切町の一部及び松河戸町の一部

件数 312件

原因

 検針時に使用するハンディターミナルの料金計算プログラムが一部変更されていなかったためで、市が委託しているシステム会社及び検針業務会社のプログラム更新状況の確認不足によるものです。

対応

 対象となっているお客様にお詫びを申し上げるとともに、正しい「使用水量のお知らせ」をお渡しします。

 今後、料金計算プログラムの更新の確認方法について、二重チェックなどを徹底し、二度とこのような事態が発生することのないように、再発防止に努めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 上下水道業務課

電話:0568-85-6346
上下水道部 上下水道業務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。