119番通報のポイント

ページID 1003851 更新日 令和3年3月24日

印刷大きな文字で印刷

119番へ電話するときは次のような事を正確に通報します

まず、救急(救急車)か?火事(消防車)か?をお知らせください

救急車を呼ぶときは

救急車を要請

    あわてずに次のことをはっきりと伝えてください。

  1. 場所(住所)、名前を正確に。「○○町○丁目○番地の△△です。」
  2. 住所がわからない屋外の場合は目印となるような建物や信号交差点等の名前を。
  3. 病人(けが人)の性別、年齢、呼びかけに反応はあるか、呼吸はしているか、などの状況。
  4. 通信指令員の質問に、はっきりと答えてください。

消防車を呼ぶときは

消防車を呼ぶときは

 あわてず次のことをはっきりと伝えてください。

  1. 場所(住所)、名前を正確に。「○○町○丁目○番地の△△です。」
  2. 住所がわからない場合は、目印となるような建物、信号交差点等の名称を。
  3. 何が燃えているのか。(建物・車・枯草など)
  4. 建物の状況。(木造・ビル・何階建て、どこから火が出ているか)
  5. 逃げ遅れた人やけが人はいるか。
  6. 通信指令員の質問に、はっきりと答えてください。 

119番通報メモの活用

火事に気づき、あわてて110番(警察)へ電話をかけたり、自分の住所を忘れることがないよう、電話の側に、メモを置いておきましょう。

通信指令室では、119番通報時の情報が整理できるように「119番通報メモ」を作成しました。ダウンロードして活用してください。

通報メモ火災

通報メモ救急

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 通信指令室

電話:0568-82-0119
消防本部 通信指令室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。