Net119緊急通報システム

ページID 1016895 更新日 令和1年10月1日

印刷大きな文字で印刷

聴覚・音声・言語機能等に障がいがある方を対象としたスマートフォン等を利用する緊急通報システム、Net119緊急通報システムが令和元年10月1日からサービスを開始しました。

Net119緊急通報システムとは

Net119緊急通報システムとは、聴覚・音声・言語機能等の障がいにより、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォン等の携帯端末を利用し、消防へ音声によらない通報が行えるシステムです。
なるべく文字入力することなく、画面をタップしていく簡単な操作で、火事や救急といった情報や通報場所を伝えることができます。

Net119のイメージ
Net119緊急通報システムのイメージ

Net119緊急通報システムでできること

よく行く場所の登録 

事前に自宅や、よく行く場所を登録することで、素早く通報場所を知らせることができます。

外出先からの通報

GPS機能によって外出先からの通報でも、素早く通報場所を特定することができます。

便利なチャット機能

消防とのチャットでは、定型文機能により、なるべく文字入力によらないやりとりができます。

国内どこでも利用

日本国内のどこでも利用できます。(一部制限事項あり。)

注意事項

  • 利用するには、事前登録が必要です。
  • 登録者は、春日井市に在住する、聴覚または音声・言語機能等の障がいにより、電話による音声での119番通報が困難な方が対象です。
  • 登録料は無料ですが、インターネットの接続に必要な料金は利用者負担となります。
  • 通報を行うには、ご利用のスマートフォン等のGPS機能をONに設定する必要があります。

Web119をご利用中の方は切換えが必要です

  • Net119緊急通報システムのサービス開始に伴い、Web119はサービスを終了しました。

利用申請の方法

  1. このページの添付ファイルから、必要書類をダウンロードしてください。
  2. 利用規約をよくお読みください。
  3. 利用(登録・変更・廃止)申請書兼同意書(以下、「申請書」という。)の必要事項をご記入ください。
  4. 申請書を、消防本通信指令室まで直接持参、ファクスで送信又は郵送してください。
  5. 後日、申請書に記入したメールアドレスに「net119@net119.city.kasugai.aichi.jp」から仮登録完了のURL付のメールが届きます。
  6. URLから、表示された画面にしたがって、本登録手続きを行います。

 

Net119緊急通報システムに関するお問い合わせ

消防本部 通信指令室  ページ下のお問い合わせ先

健康福祉部 障がい福祉課  電話:85-6186 

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 通信指令室

電話:0568-82-0119
消防本部 通信指令室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。