消防団員を募集しています!

ページID 1003774 更新日 令和2年3月18日

印刷大きな文字で印刷

消防団とは

Volunteer Fire Corps

 消防団は、常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、火災や大規模災害時に自宅や職場から災害現場へ駆けつける消防組織で、その地域に住んでいる人、働いている人、通学している人によって構成されており、幅広い年齢層の方が地域に密着した活動を行っています。

消防団の種類

基本団員

  火災、水害などの災害への対応や式典の参加など全ての活動に参加する団員です。

機能別団員

  基本団員とは異なり、能力やメリットを活かしながら、特定の消防団活動のみを行う団員です。現在、当市では、中部大学の学生30名が機能別分団として活躍しています。

女性団員の活躍

  消防団の活動には、火災予防、応急手当、地域交流、消防団活動の普及啓発など、女性ならではの活動も多く、女性の力が発揮されています。春日井市消防団でも、平成24年度から女性消防団員が入団しており、現在13名の方が活躍しております。

あなたも消防団員になりませんか!?

対象

春日井市内在住、在勤または在学中の18歳からおおむね40歳の健康な方(男女不問、高校生不可)                        

春日井市の「安全・安心」を守るため、あなたの力を消防団で活かしてみませんか。

詳細については、春日井市消防本部消防総務課までお問い合わせください。

電話番号 0568-85-6381
 

消防団募集PR動画コーナー

消防団員募集のポスター

出典:

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課

電話:0568-85-6381
消防本部 消防総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。