市民課窓口における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策にご協力ください

ページID 1020101 更新日 令和2年5月9日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、市役所へ来庁することなく可能な手続きを積極的にご利用いただくなど、窓口の混雑緩和にご協力をお願いいたします。


混雑時を避けてご来庁ください。

市民課窓口は、月曜日や連休明けの日は特に混雑する傾向にあり、また時間帯につきましては午前10時頃から午後2時頃にかけて混雑します。

下記リンクの混雑予想カレンダーを参考に、分散してのご来庁にご協力ください。

※ マイナンバーカード電子証明書処理の窓口が大変混み合っております。ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解をお願いいたします。


郵送でも可能な手続きをご利用ください。

住民票の写し、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)などの証明書交付は、郵送での申請も可能です。

春日井市から市外へ引っ越すための転出届は、郵送での手続きが可能ですので、可能な限り郵送での手続きにご協力ください。

申請・手続き方法は下記リンクをご参考ください。


証明交付の申請書などがダウンロードできます。

ご自宅のパソコンから、住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑証明書、住民異動届書をあらかじめダウンロードし、記入したものを持参してご来庁いただきますと、手続きをスムーズに行えますので、ぜひご利用ください。


転入届・転居届は14日を経過した後でも受付が可能です。

市外から春日井市へ引っ越す転入届、春日井市内で引っ越す転居届は、新しい住所に住み始めてから14日以内に届け出ることが定められていますが、当分の間、14日を経過した後でも受付が可能です。

手続きの内容は下記リンクをご参考ください。


国外からの転入の方は特にご注意ください。

国外から春日井市に転入したときの転入届についても、14日以内に届け出ることが定められていますが、当分の間、14日を経過した後でも受付が可能です。

自宅等での待機期間が経過した後に手続きしていただくなど感染拡大の防止にご協力ください。

手続きの内容は下記リンクをご参考ください。


コンビニ交付サービスをご利用ください。

マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の写し、印鑑証明書、戸籍謄抄本をコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得することが可能ですので、ぜひご利用ください。

サービスの詳細は下記リンクをご参考ください。


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

電話:0568-85-6139
市民生活部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。