オンライン転出届

ページID 1026746 更新日 令和5年7月11日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードとスマートフォン・パソコンを使って、市外への住所変更の手続き(転出届)ができます。

このページの注意事項等をご確認のうえ、ページ最下部「マイナポータル」のリンクから手続きしてください。


オンライン転出届を利用できない場合

  1. 新しい住所に住み始めた日から11日以上過ぎている場合
  2. 新しい住所に住み始めた日から14日以内に転入届ができない場合
  3. 国外へ転出する場合

これらに該当する場合は、窓口にお越しいただくか、郵送での転出届を行ってください。


オンライン転出届に必要なもの

  1. 転出する本人のマイナンバーカード
  2. スマートフォン(一部機種を除く。ICカードリーダを接続したパソコンでも可)
    ※なお、複数人で転出する場合は、おひとりがマイナンバーカードをお持ちであれば利用できます。
  3. 数字4桁のパスワード(※1)
  4. 英字と数字が混在したパスワード(署名用電子証明書のパスワード)(※1・2)

※1 パスワードを忘れたときやロックがかかってしまったときは、本人が春日井市役所または出張所の窓口で初期化(再設定)の手続きが必要です。

※2 英語と数字の混在したパスワードは、スマートフォンアプリとコンビニの端末を使っても初期化(再設定)ができます。


転出に関連した手続き

こちらのリンクをご確認ください。

国民健康保険者証などを郵送で返却する場合は、こちらの封筒をご利用ください。(要切手貼付)


オンライン転出届のご利用はこちらから

月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後4時30分までに申請した場合は、当日中に処理を行います。その他の時間帯に申請をした場合は、直近の平日に処理を行います。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課

電話:0568-85-6136
市民生活部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。