オンラインによる転出届

ページID 1026746 更新日 令和4年3月30日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードを使って、市外への住所変更の手続き(転出届)をオンラインでできます。

このページの注意事項等をご確認のうえ、ページ最下部「春日井市 電子申請・届出システム」へのアクセスからご利用ください。


オンラインによる転出届に必要なもの

  1. 転出する本人のマイナンバーカード
  2. 英字と数字が混在したパスワード(署名用電子証明書のパスワード)
  3. スマートフォン(一部機種を除く。ICカードリーダを接続したパソコンでも可)
  4. 新しい住所の郵便番号 

  なお、複数人で転出する場合は、おひとりがマイナンバーカードをお持ちであれば利用できます。

英語と数字の混在したパスワードを忘れたときやロックがかかってしまったときは、スマートフォンアプリとコンビニの端末を使って初期化(再設定)ができますのでご利用ください。


オンラインによる転出届を利用できない場合

次のいずれかに該当する場合は、窓口にお越しいただくか、郵送での転出届を行ってください。

  1. 新しい住所に住み始めた日から15日以上経過している場合
  2. 国外へ転出する場合

オンラインによる転出届の手続きの流れ

(注)Android版の「電子署名アプリ」は、スマートフォンの画面上にアイコンが表示されないまま作動します。


転出に関連した手続きについて

こちらの「オンラインで転出届を提出する方へ」をご確認のうえ、ご不明な点は担当課へお問い合わせください。

国民健康保険者証などを郵送で返却する場合は、こちらの封筒をご利用ください。(要切手貼付)


注意事項

オンラインによる転出届の手続きが完了し、お引越しが終わりましたら、次の期限までに引越し先の市区町村役場に転入届を提出してください。

・新しい住所に住み始めてから14日以内

・引越し予定日(転出予定日)から30日以内

転入届を提出しないままいずれかの期限を過ぎてしまうと、マイナンバーカードが失効し、転出の手続きをやり直す必要があります。


オンラインによる転出届のご利用はこちらから

「春日井市 電子申請・届出システム」へのアクセス

操作マニュアル

(注)利用者登録の操作方法は第3章の3.2.1を、電子署名の操作方法は第6章(スマートフォンの方は6.3、パソコンの方は6.2)をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

電話:0568-85-6136
市民生活部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。