マイナンバーカードの申請から受取まで

ページID 1013653 更新日 令和3年6月1日

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マイナンバーカード未取得者のうち、特定の条件に該当する方に対し、地方公共団体情報システム機構からQRコード付きマイナンバーカード交付申請書を順次送付しています。

↓マイナポイントについてはこちらから↓

マイナンバーカードの申請方法

現在、マイナンバーカードの申請数が大幅に増加しており、申請から受取予約のための交付通知書の送付まで1か月半から2か月程度の期間をいただいています。

申請は、通知カードの下に付いているまたは個人番号通知書に同封してある「個人番号カード交付申請書」を使って行います。

なお、申請書を紛失した方は、新しい申請書をお渡しします。詳しくは市民課にお問い合わせください。

また、市役所市民課、東部市民センター、味美ふれあいセンター及び高蔵寺ふれあいセンターの窓口ではマイナンバーカードの申請受付(無料で顔写真の撮影)を実施しています。必要書類等はページ下部を確認してください。

郵送による申請

郵送申請イメージ

  1. 個人番号カード交付申請書(個人番号が分かっている場合は手書きの申請書も可)に顔写真を貼り、必要事項を記入します。
  2. 返信用封筒に入れてポストへ投函してください。

 ※手書きの個人番号カード交付申請書、返信用封筒(切手不要)は下記リンクからダウンロードできます。

オンライン申請

オンライン申請イメージ

Webサイトから

  1. カメラ等で写真を撮影し、データを保存します。
  2. マイナンバーカード総合サイトから申請用Webサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付して送信してください。

 ※オンライン申請には申請書ID(個人番号カード交付申請書に記載されています。)が必要です。

スマホからの申請イメージ

QRコードから

  1. スマートフォンやタブレットで顔写真を撮影し、データを保存します。
  2. 個人番号カード交付申請書のQRコードを読取り申請用Webサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付して送信してください。

 ※QRコードがついていない交付申請書ではご利用できません。

窓口で申請(マイナンバーカード申請受付サービス)

申請補助のイメージ

市役所市民課、東部市民センター、味美ふれあいセンター及び高蔵寺ふれあいセンターにて職員がタブレット端末で顔写真の撮影や申請のお手伝いをします(無料)。
申請者本人が、次の本人確認書類通知カード(お持ちの方のみ)または個人番号通知書(お持ちの方のみ)を窓口にお持ちください。
なお、万が一申請内容に不備があった場合は再度来庁をお願いする場合があります。
※申請者本人が15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人の方もご自身の本人確認書類を持参の上、ご本人様と一緒にお越しいただく必要があります。詳しくは市民課にお問い合わせください。

本人確認書類

A(1点確認)

 

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳(写真付き)、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付き)、住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書(写真付き)、一時庇護許可書、仮滞在許可書

 

 B(2点確認) 

 健康保険証、介護保険証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳、母子健康手帳、子ども医療費受給者証、生活保護受給者証、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類(卒業証書等)

マイナンバーカードの受取について

  • マイナンバーカードの申請をされた方には、カードの交付準備が整い次第、市からマイナンバーカードの交付通知書をご自宅に送付します。
  • 通知書が届いたら、同封されている「マイナンバーカード交付のお知らせ」に従い、電話またはインターネットで交付日時・場所を予約してください。
  • 交付当日は、予約した時間にご本人様が必要書類を持参の上、お越しください。(申請者本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の方も本人確認書類をお持ちになり、ご本人様と一緒にお越しいただく必要があります。)

交付場所

 市民課、坂下出張所、東部市民センター、味美ふれあいセンター、高蔵寺ふれあいセンター

必要書類

必要書類
□ 交付通知書(はがき) 回答書欄に、本人の「署名」または「記名・押印」が必要です
□ 案内書(A4サイズ) マイナンバーカードの交付時に回収します

□ 通知カード(お持ちの方のみ)

 ※令和2年5月24日までに発行されたもの

マイナンバーカードの交付時に回収します

※令和2年5月25日以降に発行された「個人番号通知書」は必要ありません。

□ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

マイナンバーカード交付時に回収します

□ マイナンバーカード(更新の方のみ)

新しいマイナンバーカードの交付時に回収します

紛失された場合は再発行手数料が必要です

□ 本人確認書類

下表の本人確認書類のAを1点

お持ちでない場合は、Bを2点

□ 代理権者の本人確認書類

 (15歳未満の方又は成年被後見人の法定代理人のみ)

下表の本人確認書類のAを1点

お持ちでない場合は、Bを2点

□ 代理権の確認書類

 (15歳未満の方又は成年被後見人の法定代理人のみ)

戸籍謄本(15歳未満の方とその法定代理人が同一世帯の親子である場合、申請者本人の本籍が春日井市の場合は不要)、

登記事項証明書、その他資格を証明する書類

※書類はすべて原本をお持ちください。なお、窓口で写しをとらせていただく場合があります。

本人確認書類

A(1点確認)

 

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳(写真付き)、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付き)、住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書(写真付き)、一時庇護許可書、仮滞在許可書

 

 B(2点確認) 

 健康保険証、介護保険証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳、母子健康手帳、子ども医療費受給者証、生活保護受給者証、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類(卒業証書等)

その他

  • 詳細については交付通知書に同封の「マイナンバーカード交付のお知らせ」を確認してください。
  • 窓口でカードを交付する際、暗証番号を登録します。同封の案内を確認の上、あらかじめ考えておいてください。
  • 代理人による受取も可能な場合がありますが、要件が厳格に定められています。詳しくは市民課までお問い合わせください。

 


 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

電話:0568-85-6138
市民生活部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。