マイナポイントの申し込み支援を実施しています

ページID 1021102 更新日 令和2年7月10日

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マイナポイントとは

マイナポイント

マイナポイントとは、電子マネー等のキャッシュレス決済で買い物等をした際にもらえるポイントです(国のサービス)。マイナポイントをもらうにはマイナンバーカードを使って申し込みが必要です。

マイナポイント取得の流れ

1 マイナンバーカードの申請・取得(詳細は下記リンクよりご確認ください。)

2 マイナポイントの予約・申し込み(キャッシュレス決済サービスを1つだけ選択し、マイナンバーカードと連携させる。)

3  選択したキャッシュレス決済サービスへのチャージまたは決済金額に応じて、25%(上限5,000円分)のマイナポイントが付与される(令和2年9月1日から令和3年3月31日まで)

※マイナポイントの予約・申し込みは「マイナンバーカードのICチップを読み込むことができるスマートフォン」、「ICカードリーダを接続したパソコン」、「コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン等)」等から行います。(スマートフォンの対応機種は下記リンクよりご確認ください。)

マイナポイントの予約・申し込みの手続き等は下記リンクから

マイナポイントの予約・申し込みをお手伝いしています

マイナちゃんPC

マイナポイントの予約・申し込みのお手伝いを、市役所市民課、東部市民センター、味美ふれあいセンター及び高蔵寺ふれあいセンターの窓口で実施しています。

【期間】
 令和3年3月31日(水曜日)まで

【実施場所】
 ・市役所市民課
  市役所市民課のみ水曜日は午後7時30分まで、日曜日(第3日曜日、祝日及び年末年始を除く)は午前8時30分から午後5時まで(ただし、正午から午後1時までを除く)の時間外窓口でも実施しています。

 ・東部市民センター

 ・味美ふれあいセンター

 ・高蔵寺ふれあいセンター

【必要なもの】
・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)も必要)
・マイナポイントを申し込む決済サービスの決済手段(ICカード、専用アプリ等)

【注意事項】
・申し込みのお手伝いは、マイナンバーカードに記載されたご本人様に対してのみ行います(ただし、15歳未満のお子様のマイナンバーカードについては法定代理人に対してもお手伝いします。)。
・マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めた上で、決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。
・必要な手続きが完了していない状態でお越しいただいた場合、当日中に申し込みができない場合があります。
・一部の決済サービスは、決済アプリや店頭からしか申し込みができないものもあり、市役所及び出張所の窓口でマイナポイントを申し込むことができない場合があります。(詳細は下記リンクよりご確認ください。)

マイナポイントに関するお問い合わせ

【マイナンバー総合フリーダイヤル】 0120-95-0178(無料)
(音声ガイダンスに従って、「5番」を選択してください)
平日9時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始除く)

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料) 050-3627-0952

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

電話:0568-85-6138
市民生活部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。