アトム通貨事業

ページID 1009257 更新日 令和1年6月7日

印刷大きな文字で印刷

アトム通貨事業

アトム通貨とは?

アトム通貨とは、「環境」・「地域」・「国際」・「教育」をキーワードとし、誰かに何かをしてあげたいという思いを応援する地域通貨(THANKS MONEY)で、市では、春日井市商店街連合会が主体となって、平成23年9月より市内で通貨が流通し始めました。

市としても、「環境」など、アトム通貨の理念に基づいたイベントなどでアトム通貨を活用する予定です。

通貨の種類・デザインなど

アトム通貨の貨幣単位は「馬力」、これは、アトムの力が10万馬力であることから、地域通貨にもアトムのようなパワーを持たせたいという気持ちを込めて設定されました。10馬力、50馬力、100馬力の3種類の通貨があり、1馬力は1円でアトム通貨加盟店のみで使用できます。

また、アトム通貨は毎年デザインが変わり、通貨の使用できる期間はアトムが誕生したと設定されている4月7日から翌年2月末までとなります。

どこでもらえるの?

NPOや町内会、ボランティアサークルなどの地域の団体をはじめ、アトム通貨実行委員会が主催(協力)するイベントや、アトム通貨加盟店独自の取組みに参加することで、アトム通貨をもらうことができます。

どこでつかえるの?

市内に約200店舗ある加盟店をはじめ、アトム通貨に加盟している店舗であれば、全国どこでも使用することができます。

加盟店には、「もらえるお店」と「つかえるお店」がわかるように、店頭にシールが貼ってあり、店舗によっては一品サービスなど、アトム通貨で受けられる独自のサービスを実施しているところもあります。

アトム通貨加盟店

現在登録しているアトム通貨加盟店(もらえるお店・つかえるお店)です。

このページに関するお問い合わせ

産業部 経済振興課

電話:0568-85-6246
産業部 経済振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。