かすがい農業塾

ページID 1009285 更新日 令和2年10月29日

印刷大きな文字で印刷

かすがい農業塾

かすがい農業塾

かすがい農業塾は、農業の担い手や農業を支援する人の養成を目的として、平成21年1月に開講しました。
受講生は、1年を通して野菜を中心とした農作物の栽培について講義や実習指導を受け、知識と技術を身につけます。令和2年からは、出荷を目的とした方のみを対象として実施しています。
家庭菜園の野菜作りを学びたい方は、令和元年11月2日に開園した「あい農パーク春日井」の農業体験農園をご利用ください。

講義

安全で安心な野菜の栽培について座学を行い、野菜栽培の基礎や施肥、病害虫防除などについて学びます。

実習

指定する野菜(トウモロコシ、ナス、キャベツ、ブロッコリー)の栽培を行います。
3月から畑の準備を始め、4月下旬からトウモロコシの播種、5月中旬にナスの定植をします。
7月頃にトウモロコシの収穫・出荷、7月から9月頃までナスの収穫・出荷を行います。
7月中旬頃からキャベツとブロッコリーの育苗を行い、10月、11月頃に収穫・出荷を行います。
栽培管理の全てを自ら行うため、しっかりと技術が身に付きます。
実習は、営農アドバイザーとしてかすがい農業塾の修了生や農家の方を配置し、サポートします。

令和2年のかすがい農業塾

講義1
講義
実習1
3月 畑の準備
実習2
4月~5月 トウモロコシの播種
トウモロコシ
5月~7月 トウモロコシの管理作業
ナス
5月 ナスの定植
支柱
5月~9月 ナスの管理作業
ナス2
5月~9月 ナスの管理作業
キャベツ播種
7月 キャベツ、ブロッコリーの播種
キャベツ育苗
8月 キャベツ、ブロッコリーの育苗
キャベツ管理
9月~11月 キャベツ、ブロッコリーの管理作業
キャベツの様子
9月~11月 キャベツ、ブロッコリーの管理作業

このページに関するお問い合わせ

産業部 農政課

電話:0568-85-6236
産業部 農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。