認定農業者等

ページID 1009321 更新日 令和3年4月9日

印刷大きな文字で印刷

認定農業者

 認定農業者とは、農業経営基盤強化促進法に基づき、農業者が作成する農業経営改善計画(5年後の経営目標)を、市が認定した農業者です。農業者の方々には、認定を受けることで、誇りと意欲を持って経営の改善・発展に取り組む姿勢を内外にアピールし、経営者としての自覚を高めていくことが期待されます。

認定農業者の認定状況(令和3年4月1日現在)

 営農区分

水稲等 

施設野菜 

露地野菜 

施設花き等

果樹等 

養鶏 

計 

 計画数

7

2

1

4

6

1

21

農業経営士、青年農業士、農村生活アドバイザー、エコファーマー

農業経営士とは
 優れた近代的農業を自ら営み、地域の新しい農業の推進役として指導的役割を果たし、地域農業のリーダーとして活躍している農業者で知事に認定された者。

青年農業士とは
 将来にわたり地域農業の推進役となることが期待される25才以上35才未満の農業者で、知事に認定された者。満40歳となる年度まで称号が継続します。

農村生活アドバイザーとは
 農業経営者のパートナーとして、農業経営に参画することで、積極的に地域の活性化に貢献している優れた能力、豊かな人間性をもった女性農業者で、知事に認定された者。

エコファーマーとは
 「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」に基づき、化学肥料や化学農薬を減らす環境にやさしい農業に取り組む農業者で、5年間の導入計画を知事に認定された者。

農業経営士等の認定状況(令和3年4月1日現在)

区分 水稲 施設野菜 露地野菜 施設花き 果樹 養鶏

農業経営士

1

0

0

1

0

1

3

青年農業士

0

1 0 0 0 0

1

農村生活アドバイザー

0

0

4

0

2

0

6

エコファーマー

0

0

0

0

2

0

2

※農業経営士、農村生活アドバイザーの表中の数字は、愛知県農業経営士協会、愛知県農村生活アドバイザー協会に現在加入している者の人数

このページに関するお問い合わせ

産業部 農政課

電話:0568-85-6236
産業部 農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。