「春ポケ」使って暮らしを便利に その5

ページID 1013008 更新日 平成30年4月5日

印刷大きな文字で印刷

3月1日に配信を開始した「春ポケ」。皆さんそれぞれの機能を使われていますか。
まだダウンロードしていない人やいまいち使い方が分からないという人に向けて、ワンポイント情報を何回かに分けてお伝えします。

収集日のお知らせで、出し忘れ・出し間違いを防ぐ

新聞とペットボトル、今週はどっちの収集日だったか迷うことはありませんか。
また、ごみステーションを見て、今日が収集日だったことを思い出したことはありませんか。

そうした「困った」を解決するのが、今回お知らせする「ごみ」ボタンです。

このボタンは、ごみ分別促進アプリ「さんあ~る」に接続しており、インストールすると通知の許可と新規登録を求められます。通知を許可して、お住まいの地域を選んだら、設定完了。画面には今週の収集内容が表示され、早ければその日から収集日をお知らせしてくれます。初期設定は、午前7時。時間になると当日の収集内容が通知されます。

ごみボタンの設定と通知画面

通知時間は変えられます

もし時間を変えたい場合は、画面の右上のメニューボタンを押して、一覧の中の設定を選ぶと通知時間が表示されて変更が可能に。
朝起きてすぐの時間やお出かけ10分前、前日寝る前にお知らせすることもできます。

ごみ収集のお知らせの通知設定
通知機能をうまく活用して、よりよい生活を

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報システム課 ICT推進室

電話:0568-85-6298
総務部 情報システム課 ICT推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。