「春ポケ」使って暮らしを便利に その6

ページID 1013118 更新日 平成30年4月12日

印刷大きな文字で印刷

3月1日に配信を開始した「春ポケ」。皆さんそれぞれの機能を使われていますか。
まだダウンロードしていない人やいまいち使い方が分からないという人に向けて、ワンポイント情報を何回かに分けてお伝えします。

自分にぴったりのイベントに申し込もう

毎月の広報春日井にはたくさんのイベントや講座のお知らせがあります。講座のなかでも健康やスポーツなどの分野ごとに紹介しているのですが、自分の条件にあった講座をすぐに見つけるのは難しかったと思います。
それを改善したのが、春ポケの「イベント」です

平成30年4月15日号の広報春日井から、掲載された講座やイベントの一部が申し込みまでできるようになりました。これで、気になった講座はそのまま申し込めます。

春ポケから申し込めるイベント・講座の広報での表記
ホームページや春ポケから申し込めるイベントや講座はそのことが広報の記事にも表記されています。

申し込みまでの手順

「イベント」では、自分の条件を選択して固定することができます。なので、自分が好きな分野、通える場所、対象年齢などを選択しておけば、開いたときには条件に当てはまるものだけが表示されるようになっています。

イベントの画面
イベントから入ると、フリーワードやカテゴリ指定することで絞り込みができます。
ここでは、太極拳で調べてみたところ、2件見つかりました。
ウェブでの申し込み手段
「申込フォーム」をタップすると、必要事項を入力する画面が表示されます。入力して送信すれば、申し込み終了です。

インターネット上のカレンダーへの連携もできます

また、インターネット上でスケジュール管理をしている人には、カレンダーに予定を追加することもできるようになっています。
 

ウェブカレンダーへの連動
イベントの詳細画面の一番下にカレンダーへの登録ボタンがあり、そこをタップすることで、申し込んだイベントをスケジュールに入れることができます。詳しくは、下のリンクページを見てください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報システム課 ICT推進室

電話:0568-85-6298
総務部 情報システム課 ICT推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。