「春ポケ」使って暮らしを便利に その8

ページID 1013279 更新日 平成30年4月26日

印刷大きな文字で印刷

3月1日に配信を開始した「春ポケ」。皆さんそれぞれの機能を使われていますか。
まだダウンロードしていない人やいまいち使い方が分からないという人に向けて、ワンポイント情報を何回かに分けてお伝えします。

アプリをカスタマイズしよう

春ポケは、オプション機能を使うことで、自分の使いやすいように設定をしなおすことができます。

オプション画面の表示

 「本人情報」を入力して、より自分向きの情報を手に入れよう

本人情報の入力画面と配信情報

 アプリをダウンロードしたときに、ニックネームや性別、生年別、居住地域などの入力を求められます。任意入力なので、ニックネーム以外は入力しないことも可能ですが、入力していただけると、その人に合わせた情報を送ります。例えば、高蔵寺ニュータウンでは、4月から入居開始50周年を記念した事業が始まっていますが、高蔵寺地区の皆さんには事業のお知らせを通知しています。
 今後は、通常のお知らせだけでなく、地域や年代、性別によって必要と思われる情報をピックアップしてお届けしていく予定です。そうした情報が欲しい方は、オプションの本人情報修正から設定しなおすことができます。

「トップメニュー設定」で、ボタンを入れ替えよう

トップメニュー設定の画面

 アプリを操作しやすいようにボタンを入れ替える機能があります。
 片手で操作をする人は、持ち手の親指で押せる範囲によく見るボタンを配置すると楽に操作ができます。

「バックアップ」を取って、機種変更後も使い続ける

バックアップ

 スマートフォンを機種変更すると、アプリの設定情報が消えてしまいます。これを防ぐため、バックアップ機能があります。機種変更をするときには、この機能を活用してください。

 8回にわたって、春ポケの機能を説明してきました。まだまだお伝えしたいことがありますが、ひとまず今回で終了となります。

 このアプリを活用して皆さんの生活がより豊かになりますように。

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報システム課 ICT推進室

電話:0568-85-6298
総務部 情報システム課 ICT推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。