インスタグラム講座

ページID 1028830 更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

タイトル

「春日井市の魅力を発信したい」「春日井市を一緒に盛り上げたい!」という方向けに、DIYクリエイター・インスタ活用セミナー講師のchikoさんをお招きしてインスタグラム講座を開催しました。

毎回好評をいただき、多くの方に参加していただきました。

講師紹介

chikoさん

chikoさん
DIYクリエイター、インスタ活用セミナー講師
インスタグラム(@WAGONWORKS 14万人フォロワー)

SNSでDIYのアイデアを発信し、そのスタイルが認められ著書を出版。
雑誌やWEBサイトのDIY記事の出演監修や、フジテレビ『セブンルール』を代表とするテレビ番組にも多数出演。
全国でワークショップや講演の講師を務め、モデルルームのデザインや空き家DIYのプロデュースをする他、自身の経験と実績を活かしたSNS活用の講座を多業種の個人・法人企業向けに開催。

◎著書『Let’s DIY! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社

 

過去の開催情報

フォロワーを伸ばすコツ編(令和6年1月21日開催)

1月21日の講座の様子

令和6年1月21日(日曜日)に「フォロワーを伸ばすコツ編」と題し、フォロワー数を増やす仕組み(アルゴリズム)と、ストーリ投稿の編集方法を学ぶ講座を開催しました。

20代から60代以上の方まで、年代を問わず受講していただき、幅広い層が「フォロワーを伸ばす仕組み(アルゴリズム)」に関心を寄せていることが伺えました。

 

 

 

当日集合写真

ストーリー機能は、閲覧者とのコミュニケーションが大切であることを学んだ後、ストーリー投稿の編集をするワークショップでは、様々なコミュニケーションツールをストーリー投稿に掲載する方法などを体験しました。

会場は、春日井市と『春日井市の「感じ良い暮らしの向上」に関する連携協定』を締結している株式会社良品計画さんに提供していただき、無印良品イーアス春日井の店内で開催しました。

【参加者の声】

〇理解できていない機能も分かり勉強になりました。

〇インスタ投稿しても反応が今ひとつだったので、今回教えていただいたことに気をつけて、毎日、よい内容の投稿を続けていきたいと思います。

〇受講のたびに情報がアップデートされているのでとても勉強になります。

動画投稿編(令和5年9月30日開催)

当日の様子

令和5年9月30日(土曜日)に「動画投稿編」と題し、インスタグラムの編集機能を使った動画の編集方法を学ぶ講座を開催しました。

今回は受講前に、編集用の素材として、春日井市にある落合公園(日本の都市公園100選に選ばれている素敵な公園です。)の画像と動画をダウンロードしていただき、講座の中で実際に素材を編集するワークショップを行いました。

素材の画像と動画は、複数ある中からお好きな素材を、お好きなだけお選びいただき、学んだことを生かして切り取ったり、繋ぎあわせたりと、皆さん思い思いの動画を作成していただきました。

【参加者の声】

〇全く分からず手さぐり状態だったので、さっそく動画をあげてみます。

〇生きた情報。本日から活用・投稿しようと思えました。

写真投稿編(令和5年7月30日開催)

当日の様子

令和5年7月30日(日曜日)に「写真投稿編」と題し、具体的な写真の編集方法を学ぶ講座を開催しました。

春日井市と『春日井市の「感じ良い暮らしの向上」に関する連携協定』を締結している株式会社良品計画さんに会場を提供していただき、無印良品イーアス春日井の店内で、カジュアルな雰囲気のもと行いました。

今回は、ワークショップを取り入れ、編集アプリを使って実際に編集を体験しました。

実践的な学びだったため、すぐに投稿に生かせる内容の講座となりました。

【参加者の声】

当日の様子

〇編集アプリを使ったことがありましたが、イマイチ使い方が分かってなかったので、分かりやすく教えていただいて良かったです!

〇編集アプリのいろいろな機能を丁寧に教えていただいたため大変満足

〇ステキな先生にやさしく教えていただき役に立ちました。春日井を盛りたてていけたら良いと思います。

ステップアップ講座(令和4年9月17日開催)

講座画像

令和4年9月17日(土曜日)に、2回連続講座の2回目「ステップアップ講座」を開催しました。

ベーシック講座から参加の受講者に、ステップアップ講座のみの受講者も加わり、多くの方にご参加いただくため、1回目から会場を移し、イーアス春日井2階のイーアスホールで開催しました。

会場はイーアス春日井の買い物客から区切られた部屋のため、静かで落ち着いた空間の中で、受講者の方々は真剣に受講されていました。

会場様子

日々変わっていくインスタグラムの仕組みや、共感してもらえる投稿についての解説など、すぐに活用できる内容が盛り沢山の講座となりました。

【第2回の参加者の声】

〇最近のインスタの動向や仕組みを教えてもらえたのが特に勉強になりました。

〇chikoさんの優しい雰囲気で分かりやすく教えてもらえたのがとても良かったです。

〇仕組みを分かりやすく教えてくださるので、何をどうしたら良いのか自分で判断できるようになるのが嬉しいです。

〇とっても楽しかったです。教えて頂いたことをいかして、情報発信力を高め、春日井市の魅力をお伝え出来るようになりたいと思います。

ベーシック講座(令和4年7月31日開催)

無印良品イーアス春日井

令和4年7月31日(日曜日)に、2回連続講座の1回目「ベーシック講座」を開催しました。

市内外から定員を超える応募があり、今回も受講者は抽選とさせていただきました。

 

会場は、無印良品イーアス春日井 中央広場。

春日井市と無印良品を運営する株式会社良品計画は、2021年10月21日に『春日井市の「感じ良い暮らしの向上」に関する連携協定』を締結しています。

受講者の皆さんと一緒に春日井市を盛り上げたいという、この講座の趣旨にご賛同いただき、講座の周知からご協力いただきました。

講座の様子

受講者は、皆さん既にインスタグラムを利用している方ばかりですが、その利用目的や経験は様々。

講座では、インスタグラムで情報発信することの重要性や、魅せるための投稿の基本を学びました。

また、最近特に利用者が増えたリール投稿について、実践を交えながら解説。

皆さんとても真剣に講師の話を聞いていました。

 

【第1回の参加者の声】

〇たいへん分かりやすく、また、必要な情報を盛りだくさん教えていただけて参考になりました。chikoさんの経験に基づく話しも、興味深かったです。

〇今までなんとなく使っていたInstagramですが、使ったことのない機能を知れたり、どのような場合にどの機能を使うとよいかが明確になったことがよかったです。

〇画像の出し方や編集の考え方等新しい情報を得ることができました。

〇今までなんとなく投稿していましたが、流行りがあること、リールの作り方など、今まで知らなかったことがわかりました。これからの投稿に活かせられるようにしたいです。

令和4年3月13日(日曜日)

講座の様子1

2020年10月にオープンした無印良品イーアス春日井を会場に、一緒に春日井市を盛り上げてくれる市民を対象に

「インスタグラム講座」を開催しました。

講師は、DIYクリエーターで、インテリアデザイナーのchikoさん。

講座の様子2

インスタグラムを発信しながら、2年間で6万フォロワー越えになった発信のコツなどを紹介。

また、すぐに実践できる「普段の写真をちょっとおしゃれに撮るコツ」や、講座の途中で、参加者の皆さんの店内撮影タイムを設け、撮影した写真に実践的なアドバイスをchikoさんからいただきました。

定員を超える応募があり、また、当日たまたま来店されたお客様が立ち見されるなど、とても好評の講座となりました。

 

2020年10月21日に、春日井市と無印良品を運営する株式会社良品計画とで締結した

『春日井市の「感じ良い暮らしの向上」に関する連携協定』に基づき、お洒落で落ち着いた無印良品の店内での講座開催が実現しました。

参加者の声

〇近場でChikoさんの講座が受けられるのは贅沢です。春日井市民で良かった!

〇無印良品店内の雰囲気がマッチしていて、気分を増してくれた

〇いま更新しているインスタの内容をすぐにでも変えよう!と思える内容だった

あなたも春日井の魅力を発信してください!

写真の例

春日井市の魅力を発信するインスタグラムも要チェック!

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 広報広聴課

電話:0568-85-6036
企画経営部 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。