春日井市健康づくり推進協議会

ページID 1007566 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成19年3月22日(木曜日)午後3時~午後3時30分

2 開催場所

春日井市役所4階 第2委員会室

3 出席者

会長
春日井市長 伊藤 太
委員
春日井市薬剤師会長 長谷川隆夫
委員
春日井市歯科医師会副会長 渡邊俊之
委員
春日井市薬剤師会副会長 松浦 隆
委員
春日井市体育協会理事長 神戸行弘
委員
春日井市婦人会協議会長 遠山園生
委員
春日井市体操連盟健康体操部代表 大原留美子
委員
春日井保健所長代理 牧野法子
委員
春日井市民病院長 矢野 孝
事務局
春日井市健康福祉部 部長 入谷直賢
事務局
健康推進課 課長 足立喜比古
事務局
課長補佐 山崎誠一
事務局
主査 稲垣茂幸

4 議題

  1. 平成19年度事業計画(案)について
  2. 平成19年度歳入歳出予算(案)について
  3. その他

5 議事内容

(1) 平成19年度事業計画(案)について

(2) 平成19年度歳入歳出予算(案)について

※(1)及び(2)は関連があるため一括議題となった。

・事務局の説明に対し、議題(1)、(2)は了承を得た。

(3) 質疑

 ア 委員より前年度に比べ予算の増減はどのようになっているのか、という質問があり、健康救急フェスティバルと医療機関マップ作成で400万円増加しており、それ以外では若干減額となっています、と回答した。 
 イ 委員より食生活の中で、食べ方とか食べ物の内容の問題等に配慮していただきたいと意見があり、口腔衛生事業の中で考えていきたい、と回答した。
 ウ 平成20年度で医療制度等の改正が予定されているが、協議会の委員の構成員の変更等が必要ではないか、という質問があり、今後、協議会の体制の見直しを含め研究していきます、と回答した。  
 エ 委員より今後、歯科関係の医療制度の法改正も予定しているが、必要があれば、歯科医師会の方にも声をかけていただきたいと要望があり、今後、法令の内容等を研究し、検討を重ねる中でその節はご相談願います、と回答した。
 オ 委員より昨年の健康救急フェスティバルの司会は自前で大変よかったので今年も是非お願いしたい、と要望があった。
 カ 委員より健康管理センターの人間ドックは施設もよく、また、案内及び金額設定もよいので、今後とも実施し、市民へのPRもお願いしたい、と要望があった。
 キ 委員より団塊世代体操は時代に即応した効果の高い教室であるので、今後も続けてほしい、と要望があった。
 ク 委員より知的障害者を対象にした「みんな元気教室」の講座は、知的障害者の方は自分の健康管理が困難であるので是非やってもらいたい、と要望があった。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課

電話:0568-85-6164
健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。