市長へのホットライン等の提案により実現した主な事例

ページID 1013723 更新日 令和1年5月1日

印刷大きな文字で印刷

市長へのホットライン等の提案により実現した主な事例

平成30年度

提案

婚姻届や出生届、転入届等を提出したときに、記念撮影できる場所があると良い。

結果

例年届け出の多いバレンタインデーに合わせ、市民課窓口の横に記念撮影用のバックパネルを設置しました。また、市のマスコットキャラクター「道風くん」や春日井サボテンキャラクターなどの撮影用の小道具(フォトプロップス)も設置しました。(平成31年2月14日設置)
 

提案

昭和38年刊行の春日井市史は50年以上経過しているため、実状に合った新しい春日井市史を刊行してほしい。

結果

令和元年度から作業を開始し、市制80周年を迎える令和5年度に刊行する予定です。

 

提案

ふれあい緑道(朝宮公園から落合公園までの間)の距離表示が薄れて見えない箇所が多くなっている。

結果

平成30年7月にふれあい緑道に距離表示プレートを設置しました。

 

提案

朝宮公園内から八田川に架かっている紅橋の柵の隙間が広く危険である。

結果

平成30年4月に安全対策のため、金網を設置しました。

 

提案

市役所エレベーターホールの案内看板の「現在位置」の表示が小さくて見づらい。

結果

平成31年3月に「現在位置」の文字の大きさや色を変更しました。

 

提案

図書館に子ども向けの外国語絵本や図書を充実させてほしい。

結果

平成30年度に児童向けの外国語絵本や図書を91冊購入しました。

平成29年度

提案

書のまち春日井なのに、書道用品専門がないので、誘致してはどうか。

結果

商店街空き店舗活用事業を活用し、書道用品専門店を誘致しました。(平成30年4月に鳥居松広小路商店街でオープン。)

 

提案

ランドセルの大型化に対応したロッカーにしてほしい。

結果

市内の小学校37校の教室のロッカーを調べ、高さが不足する1・2年生のロッカーを平成29年12月から平成30年3月にかけて改修しました。

 

提案

勤労福祉会館体育館の抽選申込みをインターネットからできるようにしてほしい。

結果

平成30年5月の利用分からインターネット(施設予約システム)による抽選申込みを開始しました。

 

提案

交通児童遊園は交通ルールを学ぶことを目的とした施設のため、信号機をもっと活用してほしい。

結果

これまではゴーカート運行日と交通安全教室を実施する場合に信号機を点灯させていましたが、平成29年12月から利用者の多い土曜日・日曜日・祝日(天候不良等を除く)は信号機を点灯させることとしました。

 

提案

マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアで住民票等が取得できるようにしてほしい。

結果

平成30年秋から全国のコンビニエンスストアで、春日井市に住所や本籍がある人の住民票、印鑑証明書、戸籍証明書(謄・抄本)が取得できる「コンビニ交付サービス」を開始します。(コンビニ交付の利用には、マイナンバーカードが必要です。)

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報広聴課

電話:0568-85-6037
企画政策部 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。