シティプロモーションに関するアンケート(結果報告)

ページID 1015569 更新日 平成31年4月1日

印刷大きな文字で印刷

 皆さまからいただいたご回答の集計結果がまとまりました。アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

調査概要

調査の目的

 本調査は、「 春日井市シティプロモーション戦略 (仮称)」 の策定に向けて、市民から見た市のイメージなどを把握することを目的として実施しました。

調査方法

 WEBアンケート (アンケートシステムVOICEY)

調査期間

 平成30年9月25日(火曜日)から10月31日(水曜日)まで

周知方法

 広報春日井(平成30年10月15日号 )、 市ホームページ、市公式アプリ「春ポケ」、市公式 Facebook・LINE・Twitter、JR春日井駅自由通路公共掲示板(デジタルサイネージ)〈放映期間:平成30年10月15日から10月30日まで〉により周知

回答結果

 360人

調査結果の見方

 ・比率は全て百分率で表し、小数点以下第4位を四捨五入して表示しています。
 ・1人の回答者が複数回答する設問では、【複数回答】と表示しています。
 ・自由意見の回答については、戦略策定の参考とさせていただきます。

回答者の構成

性別、住まい、年代別の回答者の割合は、次のとおりです。

性別
区分 回答数 割合(%)
男性 165 45.8
女性 194 53.9
無回答 1 0.3
合計 360 100.0

 

性別

住まい
区分 回答数 割合(%)
市内 350 97.2
市外 10 2.8
合計 360 100.0

 

住まい

年代
区分 回答数 割合(%)
20代未満 3 0.8
20代 47 13.1
30代 95 26.4
40代 85 23.6
50代 63 17.5
60代以上 67 18.6
合計 360 100.0

 

年代

調査結果

春日井市の情報の入手方法【複数回答】

 『春日井市の情報をどうやって入手していますか?』と尋ねたところ、「広報春日井」が79.7%と最も高く、以下、市公式アプリ「春ポケ」が 50.3%、「市ホームページ」が 44.4%と続いてます。
 年代別でも 、全世代を通じて「広報春日井」、「市ホームページ」、「市公式アプリ『春ポケ』」が主な情報の入手ツールであることがわかります。

春日井市の情報の入手方法の表

春日井市の情報の入手方法(年代別)【複数回答】
区分 20代未満 20代 30代 40代 50代 60代以上 回答数 割合(%)
広報春日井 3 35 74 69 48 58 287 79.7
市公式アプリ「春ポケ」 2 19 49 30 35 46 181 50.3
市ホームページ 2 24 42 37 25 30 160 44.4
市公式LINE 1 9 24 18 15 12 79 21.9
市公式Twitter 0 6 4 10 3 2 25 6.9
市公認Facebook 0 3 8 7 9 3 30 8.3
JR春日井駅デジタルサイネージ 0 4 4 1 2 0 11 3.1
新聞 0 4 17 21 22 21 85 23.6
市が発行するパンフレット 0 10 7 11 4 14 46 12.8
地域情報誌・フリーペーパー 0 16 28 30 14 11 99 27.5
その他 0 0 2 4 2 0 8 2.2
合計 8 130 259 238 179 197 1011 -

 

「その他」と回答した人の入手方法
その他 インターネット
ケーブルテレビ
ハッピーマムズ
フェイスブック春日井小牧東尾張版
春日井市民の友人や家族、近隣住民、ママ友との会話の中で

 

日常の情報・話題の入手方法【複数回答】

 『(市の情報に限らず)日常の情報・話題をどのような媒体で見たり、聞いたりしていますか?』と尋ねたところ、「テレビ」と「インターネット」が77.2%と最も高く、以下、「新聞」が48.1%、「地域情報誌・フリーペーパー」が44.7%と続いています。
 年代別でも、「テレビ」と「インターネット」は全世代で利用されています。その他の傾向として、20代や30代はSNSや人から(口コミ)、40代以上では新聞から情報を入手している人が多くいることがわかります。

日常の情報・話題の入手方法の表(複数回答)

区分 20代未満 20代 30代 40代 50代 60代以上 回答数 割合(%)
テレビ 3 33 73 66 47 56 278 77.2
インターネット 2 38 67 70 51 50 278 77.2
新聞 0 10 30 45 39 49 173 48.1
地域情報誌・フリーペーパー 0 19 46 45 25 26 161 44.7
人から(口コミ) 2 20 48 36 21 16 143 39.7
SNS 1 31 42 32 22 8 136 37.8
雑誌 0 8 26 19 14 11 78 21.7
ラジオ 0 11 10 14 12 13 60 16.7
その他 0 0 0 0 1 0 1 0.3
無回答 0 0 1 0 0 1 2 0.6
合計 8 170 343 327 232 230 1310 -

 

主に利用するSNS【複数回答】

 『主に利用するSNSは何ですか?』と尋ねたところ、「LINE」が80.3%と最も高く、以下、「Facebook」が33.6%、「Instagram」が33.1%、「Twitter」が30.0%と続いています。
 年代別では、全世代通じてLINEの利用が多いことがわかります。その他、20代や30代では、「Twitter」や「Instagram」の利用が多くなっています。

主に利用するSNSの表(複数回答)

区分 20代未満 20代 30代 40代 50代 60代以上 回答数 割合(%)
LINE 3 41 84 73 45 43 289 80.3
Facebook

0

15 34 30 28 14 121 33.6
Instagram 0 27 38 30 19 5 119 33.1
Twitter 0 27 28 25 17 11 108 30.0
その他 0 0 2 3 2 2 9 2.5
利用していない 0 1 4 3 5 15 28 7.8
無回答 0 0 0 1 1 2 4 1.1
合計 3 111 190 165 117 92 678 -

 

「その他」と回答した人の入手方法

その他

gmail
Mastodon
mixi
wechat
ブログ

 

春日井を周りにおススメしたいか

 『春日井市を周りにおススメしたいですか?』と尋ねたところ、「どちらともいえない」が42.2%と最も高く、以下、「どちらかといえばおススメしたい」が25.0%、「おススメしたい」が19.4%と続いています。
 年代別では、「どちらともいえない」と回答した人以外は、全世代通じて「おススメしたい」と考えている人が多いことがわかります。

春日井市を周りにおススメしたいかの表

区分 20代未満 20代 30代 40代 50代 60代以上 回答数 割合(%)
おススメしたい 3 3 16 24 13 11 70 19.4
どちらかといえばおススメしたい 0 17 31 18 10 14 90 25.0
どちらともいえない 0 21 38 32 25 36 152 42.2
どちらかといえばおススメしたくない 0 4 7 7 12 4 34 9.4
おススメしたくない 0 1 3 4 2 1 11 3.1
無回答 0 1 0 0 1 1 3 0.8
合計 3 47 95 85 63 67 360 100.0

 

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 企画政策課 シティプロモーション推進室

電話:0568-85-6335
企画政策部 企画政策課 シティプロモーション推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。