春日井キッズ広報大使から届いた地域の魅力紹介

ページID 1018701 更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

白山小学校の金原悠津希さんの地域の魅力

市長を囲んでわくわくトークで紹介した「二子山公園」で行われる「ハニワまつり」が10月26日に開催されました。このまつりでは、缶バッジと勾玉を作る体験工房や、地域の方々による炊き出し、地域の方による舞台芸能が行われました。

炊き出しでは、豚汁とお餅をたくさんの人が朝早くから作っていました。私のお母さんも豚汁の準備を行っていました。豚汁は1500食分作ったそうです。しかし、たくさんの人が並びすぐになくなってしまったそうです。

私は、点火式に参加しました。たくさんのハニワが一度に焼けていました。私の弟の作ったハニワもきれいに焼けていました。

舞台芸能では、11組が出演されていました。私も空手の演武で出演し、形や板割りを披露しました。

毎年、開催されているハニワまつりは、地域の人の協力があって、開催できています。ですので、このハニワまつりは、みんなで作るおまつりだと感じました。これから先も続いてほしいと思います。

ハニワまつり点火式の写真

ハニワまつり点火式の写真

ハニワ点火式の写真

ハニワ点火式の写真

ハニワまつり点火式の写真

作ったハニワの写真

豚汁を作っている写真

豚汁を作っている写真

豚汁を作っている写真

空手演武の写真

空手演武の写真

岩成台小学校の川邉遥暉さんの地域の魅力

市長を囲んでわくわくトークで紹介した「転輪太鼓」が、12月8日に大宮ソニックシティ(さいたま市)で開催された「太鼓祭inソニックシティ2019 第11回日本一決定戦」組太鼓ジュニアの部で日本一をとってきました。ぼく自身も、日本一になった転輪太鼓 風雲児 風組のメンバーとして出場しました。

受賞後の記念写真

出川小学校の西川拓磨さんの地域の魅力

ぼくの好きな樋田公園(神領町3丁目10-1・10-2)を紹介します。樋田公園は広くて、楽しい遊具がたくさんあるところが魅力です。ぜひ遊びに来てください。

樋田公園の写真

樋田公園の写真

樋田公園の写真

樋田公園の写真

樋田公園の写真

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報広聴課

電話:0568-85-6037
企画政策部 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。