春日井市公式LINE

ページID 1006997 更新日 令和5年9月8日

印刷大きな文字で印刷

春日井市公式LINEを大幅バージョンアップしました!

春日井市公式LINEの大幅バージョンアップお知らせします

令和5年9月4日、春日井市公式LINEをバージョンアップ!

より便利に、より身近に。
さまざまな情報をお届けするだけでなく、生活のワンシーンで「便利だな」と思っていただけるような機能を追加しました。

今後も、引き続きより便利にお使いいただけるよう機能の向上などを行っていきます。

ぜひ、ご登録ください。

春日井市公式LINEの概要

春日井市LINE

LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」(ライン)を用いて情報発信を行っています。
LINE@の友だちになっていただいた方に、市からイベント情報やまちの魅力等をお届けします。

アカウント情報
アカウント名 @kasugai_city
URL https://page.line.me/kasugai_city
担当部署 企画政策部広報広聴課

LINEからのメッセージを受け取るには

LINEのご利用には、「LINE」アプリをスマートフォンなどにインストールし、春日井市を「友だち登録」してください。

アプリをインストールする

LINEの公式サイト等からアプリをダウンロードし、端末にインストールしてください。

春日井市を「友だち登録」する

http://accountpage.line.me/kasugai_city

LINEにログオンし、次のいずれかの方法で、春日井市を「友だち登録」してください。

  1. メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、QRコードを読み取ると、友だち追加できます。
  2. メニューの「友だち追加」で「ID検索」を選択して、「@kasugai_city」と入力して検索すると、友だち追加できます。
  3. スマートフォンなどをご利用の方は、次の「友だち追加」ボタンを押してください。

「セグメント配信」を受信設定する

 令和4年10月から、利用者が希望する行政分類(セグメント)を選んで受信する「セグメント配信」を開始しました。
 受信したいセグメントを選択しておくことで、選択したセグメントの情報のみが届くようになります。

 ※ 災害等の非常時においては、セグメントの選択の有無に関わらず、
   友だち登録された方全員に情報を配信することがあります。

セグメント配信を受け取るための受信設定のボタン
春日井市公式LINEの画面下部のメニューから、この「受信設定」のボタンをタップしてください。
基本設定を選ぶ画像
いくつかの選択肢が出てきますので、先頭の「基本設定」を画面に表示し、「設定する」をタップしてください。
セグメント一覧が出てきますので、受け取りたい種類を選んでご回答ください。

設定できるセグメント

・子育て世帯向け(妊産婦から未就学児)
・子育て世帯向け(小学生以上)
※ 健診や保育園、親子で遊べる催しのほか、子育て世帯を対象にした全ての情報を受信できます。
・健康・医療(子育て世帯のみ対象のものを除く)
・新型コロナウイルス(子育て世帯のみ対象のものを除く)
・文化・生涯学習(子育て世帯のみ対象のものを除く)
・スポーツ(子育て世帯のみ対象のものを除く)
・防災・防犯・交通安全(子育て世帯のみ対象のものを除く)
・環境・ごみ(子育て世帯のみ対象のものを除く)
・福祉(子育て世帯のみ対象のものを除く)
・暮らしに関するお知らせ(子育て世帯のみ対象のものを除く)
・手続き・相談(子育て世帯のみ対象のものを除く)
・事業者向け
・刊行物(広報等)
・その他(財務・採用情報等)
・旬のお知らせ(春日井まつり、納涼まつり、選挙等といった全市的行催事)

その他の便利な機能

  1. ごみの収集日の通知受け取り
    翌日、お住まいの地域で収集されるごみの種類がLINEで通知されます。
    受け取りには、設定が必要です。「受信設定」ボタンから設定してください。
  2. 安全安心情報の受け取り
    気象の警報・注意報などのお知らせ、
    地域の犯罪・不審者情報のお知らせ、
    火災による消防出動情報などを受け取ることができます。
    受け取りには、設定が必要です。「受信設定」ボタンから設定してください。
    ※ 安全安心ネットワークのメール配信と同じ内容です。
  3. 各種暮らしに便利なサイトへ簡単にアクセスできる
    公共施設利用予約システムや、人気の子どもの屋内遊び場「ぐりんぐりん」予約サイトへのリンクなどがまとまっていて便利。
    かすがいシティバスの路線・ダイヤや、広報紙「広報春日井」もすぐ確認できます。
  4. イベント・講座をカレンダーや一覧で確認できる。
  5. 市への提案や意見を提出できる。
    市長への提案をLINE上で行うことができます。
    (LINEのトーク画面上で提出する提案や意見は、回答不要なものに限ります。)
    また、市民意見公募への意見の提出や、その他のアンケートへの意見提出もできます。
    (募集期間内のものに限ります。)

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報広聴課

電話:0568-85-6036
企画政策部 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。