春日井市長選挙について

ページID 1012166 更新日 令和4年5月16日

印刷大きな文字で印刷

日程

 令和4年5月27日の任期満了に伴う春日井市長選挙の日程が決まりました。

選挙期日 令和4年5月22日(日曜日)

投票時間 午前7時から午後8時まで

告示日 令和4年5月15日(日曜日)

選挙における新型コロナウイルス感染症対策

投票所における感染対策

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている人で、一定の要件に該当する人は、療養先で投票用紙に記載して郵便等を用いて投票すること(特例郵便等投票)ができます。

選挙期日における投票

 指定された投票所で投票してください。投票所についてはこちらをご覧ください。

選挙期日に投票に行けない場合

 選挙期日に指定された投票所で投票できない人は、次のような制度を利用して投票することができます。

期日前投票

 仕事や旅行など一定の事由により選挙期日に投票所に行けない人は、期日前投票をすることができます。ただし、期日前投票をする時点で満18歳に達していない人は、不在者投票での投票になります。

新型コロナウイルス感染症への感染を懸念して期日前投票を行うことも可能です。

場所 期間 時間

春日井市役所(1階市民ホール)

鳥居松町5丁目44番地

5月16日(月曜日)から5月21日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで

アピタ高蔵寺店(北館1階南側連絡通路横)

中央台2丁目5番地

午前9時から午後8時まで

西部ふれあいセンター(1階多目的室)

宮町3丁目8番地2

5月17日(火曜日)から5月21日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで

坂下公民館(1階ホール)

坂下町4丁目250番地1

5月18日(水曜日)から5月21日(土曜日)まで

東部市民センター(3階資料展示室)

中央台2丁目2番地1

5月20日(金曜日)、5月21日(土曜日)

中部大学(三浦幸平メモリアルホール)

松本町1200番地

5月17日(火曜日) 午前9時から午後5時まで

 

各期日前投票所へのアクセス

宣誓書について

 期日前投票を行うためには、宣誓書の提出が必要です。

 ※新型コロナウイルス感染症への感染を懸念して期日前投票を行う場合はE(6号事由)を選択してください。

 次のいずれかの方法により宣誓書をご用意ください。

 ・お知らせ券の裏面を使用する

 お知らせ券裏面に宣誓書が印刷されていますので、ご記入の上お持ちいただくと、事務処理が早く済みます。

 ・宣誓書をダウンロードして使用する

 次の「期日前投票宣誓書」をダウンロードし、ご記入の上、期日前投票所へお持ちください。

 ・備え付けの宣誓書を使用する

 宣誓書は各期日前投票所に備え付けてありますので、期日前投票所で記入することもできます。

春日井市以外での不在者投票

 仕事などの都合で春日井市を離れ、投票のために帰ってくることができない人は、滞在地の市区町村で不在者投票をすることができます。

 不在者投票の手続きについては、こちらをご覧ください。

病院などでの不在者投票

 不在者投票施設に指定されている病院、老人ホーム等へ入院、入所中の人は、その施設で不在者投票をすることができます。希望する人は、施設に申し出てください。

郵便等による不在者投票

 「身体障がい者手帳(一定の障がい)」、「戦傷病者手帳(一定の障がい)」、「介護保険被保険者証(要介護5)」の交付を受けている人は、郵便等による不在者投票ができます。この制度を利用するには、申請により「郵便等投票証明書」の交付を受けた後、投票用紙等の請求をしてください。ただし、有効期限内の証明書をお持ちの人は、改めて交付を受ける必要はありません。

 注:投票用紙等の請求期限は5月18日(水曜日)午後5時(必着)ですので、早めに手続きをしてください。

候補者情報

候補者の氏名等の一覧

(注)「候補者の氏名等の一覧」の掲載順は立候補の届け出順であるため、「選挙公報」の掲載順とは異なる場合があります。

選挙公報

 ・各世帯への配布

世帯 配布方法

折り込み(配布)予定日

中日・日本経済・毎日の各新聞購読世帯 朝刊への折り込み 5月18日(水曜日)
その他世帯 郵便受けに直接配布 5月18日(水曜日)~20日(金曜日)

  注:5月21日(土曜日)になっても選挙公報が届かない場合は、選挙管理委員会へご連絡ください。

 ・施設への備え置き

 市役所(選挙管理委員会、2階情報コーナー)、市民活動支援センター、青少年女性センター、坂下出張所、東部市民センター、文芸館、総合体育館、味美・高蔵寺・南部・西部の各ふれあいセンター、中央・知多・鷹来・坂下の各公民館、青年の家、総合保健医療センター、保健センター、総合福祉センター、福祉の里、子育て子育ち総合支援館、グリーンパレス春日井、市民病院、都市緑化植物園、図書館、高蔵寺まなびと交流センター、ふれあい農業公園

 注:選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取り扱いについて、次に例示するような行為は、公職選挙法第142条、第142条の4又は第146条に抵触することがありますので、ご注意ください。

  1. 選挙公報をプリントアウトして、不特定又は多数の者に頒布する行為
  2. 候補者等認められた者以外の者が、選挙公報のデータや、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋したものを添付した電子メールを送信する行為(候補者等の認められた者以外の者が電子メールで選挙運動を行うことは禁止されています。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会

電話:0568-85-6071
選挙管理委員会へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。