春日井市中期財政計画

ページID 1006085 更新日 平成30年2月22日

印刷大きな文字で印刷

本市は、将来的な財政の健全性を確保するため、第1次及び第2次春日井市中期財政計画を策定し、財務体質の改善に向けた取組を進めてきました。市債残高の削減等を計画の目標に掲げる中で、人員配置の整理合理化や徹底した経費削減に取り組み、いずれの目標を全て達成、又は達成する見込みとなっています。

財務体質の改善に一定の成果を得た一方で、今後は社会保障関係費のさらなる増加や働き方改革の実現に伴う人件費の増額が見込まれるとともに、朝宮公園や高蔵寺ニュータウン等における大規模事業が予定されています。

こうした状況を受け、今後想定される社会情勢の変化や大規模事業の実現に必要な財源を確保し、健全で持続可能な財政運営を行うとともに、景気変動リスクにも対応できる財政基盤を維持することを目的として「第3次春日井市中期財政計画」を策定しました。

これまでの計画

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

財政部 財政課

電話:0568-85-6607
財政部 財政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。