新入学準備費(就学援助)の入学前支給について

ページID 1011884 更新日 令和3年10月27日

印刷大きな文字で印刷

 春日井市教育委員会では、経済的な理由によって市立小中学校への就学が困難なお子さまの保護者に対して、学校で必要な費用の一部を援助しています。

 その中で、来年度に春日井市立の小中学校に入学されるお子さまがいるご家庭で、経済的な理由によって入学にかかる費用負担が困難な保護者の方に対し、新入学準備費を入学前に支給します。

対象者

小学校に入学予定の場合

次の条件に全て該当する方が対象となります。

1.令和4年2月1日現在で春日井市に住所を有している方

2.令和4年度に春日井市立の小学校に入学する児童の保護者

3.生活保護に準ずる程度に経済的に困窮している世帯(課税台帳等に基づく所得制限があります。所得制限の目安は、就学援助のページを参照してください。)

中学校に入学予定の場合

次の条件に全て該当する方が対象となります。

1.令和4年2月1日現在で令和3年度の就学援助(準要保護)の適用を受けている方

2.令和4年度に春日井市立の中学校へ入学する児童の保護者

申請方法

【申請受付期間】

令和3年11月1日(月曜日)から令和4年1月31日(月曜日)

【提出先】

春日井市教育委員会学校教育課(郵送可)

【申請書類等】

ア 就学援助費(新入学準備費)受給申請書(兼世帯票)※1世帯につき1枚の申請です。

イ 添付書類(ページ下部「申請書類等」の「新入学準備費の入学前支給についてのご案内」をご確認ください。)

支給額

次年度新小学校1年生 51,060円

次年度新中学校1年生 60,000円

※ 「新入学準備費」の支給を受けた方は、入学後に就学援助制度の対象となっても、「新入学児童生徒学用品費」の支給を受けることはできません。

申請書類等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育課

電話:0568-85-6442
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。