学校施設の耐震対策や施設整備について

ページID 1009227 更新日 令和4年6月13日

印刷大きな文字で印刷

リニューアル工事

 市公共施設個別施設計画に基づき、老朽化した施設のリニューアル工事を順次実施します。

1 小学校

空調機設置工事

 小中学校の暑さ対策として、空調機設置工事を順次実施します。

1 小学校
設置室 設置年度
通級指導教室 令和元年度
普通教室 平成27~28年度
図書・音楽・コンピュータ・管理諸室 平成26年度以前 
2 中学校
設置室 設置年度
理科・美術・家庭科室 令和2~3年度
普通教室

平成27年度

図書・音楽・コンピュータ・カウンセリング・管理諸室 平成26年度以前  

 

LED照明器具取替工事

 明るさの改善と省エネルギー化を図るため、LED照明器具取替工事を順次実施します。

1 小学校
建物 設置年度
体育館 令和3年度  
2 中学校
建物 設置年度
校舎 令和4年度
体育館 令和3年度 

 

耐震補強工事

 小中学校の校舎、体育館など学校施設の耐震補強工事を次のとおり実施しました。

1 耐震診断

 小中学校の校舎、体育館など学校施設の耐震診断を平成15年度から3か年で実施しました。対象施設は、昭和56年以前に建築した、小中学校合わせて47校166棟です。

  耐震診断の判断基準(平成18年国土交通省告示第184号)

  1. 構造耐震指標(Is)が0.3未満の場合は、地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が高い。
  2. 構造耐震指標が0.3以上0.6未満の場合は、地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性がある。
  3. 構造耐震指標が0.6以上の場合は、地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が低い。

2 耐震診断調査の結果

耐震診断調査の結果は次のとおりです。

3 耐震補強工事

耐震診断調査結果をもとに、次のとおり耐震補強工事を実施しました。

非構造部材の耐震対策工事

中学校の武道場の非構造部材の耐震対策工事を平成26年度から2か年で実施しました。

ICT教育環境(LAN)整備工事

 高速大容量の通信ネットワークを整備するため、令和2年度にICT教育環境(LAN)整備工事を実施しました。

施設整備計画

 学校施設の施設整備計画とその事後評価について、春日井市役所9階 教育総務課の窓口にて公表しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 教育総務課

電話:0568-85-6436
教育委員会 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。