河川内伐採樹木の木材無償提供

ページID 1019679 更新日 令和3年3月10日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

ご好評につき、木材はすべて引取られ、提供を終了しました。

提供木材

提供木材正面

河川内伐採樹木の木材無償提供について

趣旨

県の防災・減災対策事業として、県管理河川(内津川、八田川等)内に生えている樹木の伐採が行われます。市は、この事業により発生する木材を有効活用するため、市民の皆様に木材を無償で提供する取組みを試行します。

提供する木材について

伐採直後の生木で、大きさはまちまちです。長さは~1メートル程度 太さは~20センチメートル程度で、トラックに人力で積み込める程度の大きさに玉切りしています。提供量は1件の申込みにつき軽トラック1車分程度までを原則とします。無くなり次第終了となります。

提供期間等について

提供期間 令和3年3月1日(月曜日)~令和3年3月12日(金曜日)(土・日曜日、祝日を除く。)
提供時間 各日午前9時から正午まで
提供場所 春日井市大泉寺町 地内(申込時に位置図をお渡しします。)
対象者 市内在住、在学、在勤の方

申込みについて

ご好評につき、木材はすべて引取られ、提供を終了しました。

事前の申込みが必要です。市役所窓口(7階河川排水課)に来ていただくか、電話又は下記問い合わせフォームで申込みすることができます。木材の引取りには職員が立会いますので、申込み時に引取りの予約日時をお知らせください。申込みは木材の提供期間中も受け付けます。ただし、直前の申込みには対応できないことがありますのであらかじめご了承ください。
1.市役所窓口で申込みの場合:窓口にて位置図等の資料をお渡しします。引取予約日時をお知らせ頂き、申込書に必要事項をご記入の上、提出してください。
2.電話又は問い合わせフォームで申込みの場合:氏名・電話番号・引取予約日時と、資料をお送りする住所、ファクス番号又はメールアドレスをお伝えください。申込書に必要事項をご記入の上、当日現地にお持ちください。

注意事項

・伐採量には限りがあるため、ご希望のすべての方に提供できない場合があります。
・提供量は申込み1件につき軽トラック1車分程度を原則とします。できるだけ多くの希望者に提供するため、規定の提供量を超える量の引取りはご遠慮ください。ただし、木材の供給量と需要量のバランスを見て、予告なく規定を変更する場合があります。
・積込み、運搬作業は各自で行ってください。作業は自己責任となり、事故等の責任は一切負いかねますので注意して作業してください。木材の利用についても各自の責任の下、適正に利用してください。木材の利用によるトラブル等についても責任は一切負いかねます。
・木材は営利目的(販売等)に利用しないでください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 河川排水課

電話:0568-85-6361
建設部 河川排水課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。