第12回かすがい男女共同参画市民フォーラムの様子

ページID 1009478 更新日 平成29年12月26日

印刷大きな文字で印刷

平成26年1月26日(日曜日)レディヤンかすがいを会場に開催し、約150人の市民の方々の参加がありました。
開会式後は、親子でのコーラスの披露があり、会場が和やかな雰囲気になった後、『家族も仕事もどっちも大事!』というテーマで、講師のスーパー主夫 山田亮氏(近畿高等看護専門学校非常勤講師)の講演が行われました。
軽快なトークや、ステージ上だけでなく客席にも降りて会場のお客さんにもマイクを向ける講師に、会場は盛り上がりました。

講演『家族も仕事もどっちも大事!』

講演の様子

 「家族みんなが仲良く楽しく過ごすにはどうすればいいのか」を核に、男性の家事・育児参加について堅苦しくなく楽しくお話いただきました。
 家事・育児は楽しい生活のための手段の一つであるという考え方や、講師が「楽家事」と呼んでいる、今日から実践できる楽しく家事を行う方法やコツをお話されました。

【参加者の声】

  • とても良かったです!来て良かったです!私は、今後、いわゆる「逆転夫婦」の方向で、婚約者と考えているので、2人で、このお話を聞けてとても勉強になりました。山田さんのお話、もっと生でお聴きしたいです。また、春日井にお招きしてください。
  • 仕事で夫の家事・育児の協力がない、という母の声をよく聞き、育児ノイローゼの人も少なくない現実があります。多くの人に知ってもらえたら良いと思える話を聞けてよかったです。
  • 大切だけど忘れやすいことを思い出させていただきました。ありがとうございました。急には恥ずかしいけど、コミュニケーション「ありがとう」の一言を言えるようにがんばります。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 男女共同参画課

電話:0568-85-4401
市民生活部 男女共同参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。