第9回かすがい男女共同参画市民フォーラムの様子

ページID 1009481 更新日 平成29年12月26日

印刷大きな文字で印刷

 平成22年11月6日(土曜日)レディヤンかすがいを会場に開催し、約250人の市民の方々の参加がありました。
 開会式後、行われた『「仕事と家庭」両立応援プチトーク』では、木野瀬印刷株式会社代表取締役の木野瀬吉孝氏に、企業の立場からのワークライフバランスの取組についてお話を聞きました。
 メイン事業は、今年のテーマ「もっと楽しくパパの子育て」にちなんだ子育てパパの奮闘記「ダブルシフト」というスウェーデン映画を上映しました。

開会式の様子

今年初めて実施した「フォトコンテスト」の入賞者に表彰状と記念品が贈られ、作品をスクリーンで映し出し会場のみなさんに披露しました。保育園で活躍する男性保育士の姿やパパと子どものふれあいの写真などに、会場はほのぼのとした雰囲気に包まれました。

開会式委員長あいさつ

表彰の様子

「仕事と家庭」両立応援プチトーク

木野瀬氏からは、ワークライフバランスを推進するためには制度の充実だけではなく、働く人も向上意識を持ち、企業と個人がタッグマッチを組んで取り組んでいく必要があること。また、大切なのは、日頃から職場内でのコミュニケーションをしっかり図り、お互いに助け合える雰囲気を作っておくことというお話がありました。

「仕事と家庭」両立支援プチトークの様子

映画「ダブルシフト」の上映

映画ダブルシフト

突然子育てをすることになった新米パパの様子がコミカルに描かれ、家事と育児に悪戦苦闘する大変な様子の中にもクスッと笑えるシーンがいくつもありました。男性の家事・育児参加について楽しみながら考えることが出来る良い機会となり、来場者からは「お父さん同士が子育てについて語っている場面が良かった」「家事と子育てのたいへんさが良くわかった」などの声が聞かれました。

男女共同参画フォトコンテスト

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 男女共同参画課

電話:0568-85-4401
市民生活部 男女共同参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。