第8回かすがい男女共同参画市民フォーラムの様子

ページID 1009482 更新日 平成29年12月26日

印刷大きな文字で印刷

 平成21年11月8日(日曜日)レディヤンかすがいを会場に開催し、約250人の市民の方々の参加がありました。
 開会式では、「ジェンダー絵手紙」の入賞者に表彰状と記念品が贈られ、作品をスクリーンで映し出し会場のみなさんに披露しました。引き続き行われた「みんなでジェンダークイズ」では、「新入社員が求める理想の配偶者像は?」や「男性社員の育児休業取得率は増加している?」などが出題され、男女共同参画についての意識や状況について楽しみながら知っていただきました。
 メインの公演では、落語家の笑福亭松枝さんの「替り目」とエスペランサによるトーク&コンサートを行いました。
笑いあり、涙あり…。とても元気にそして温かな気持ちになりました。

みんなでジェンダークイズ

みんなでジェンダークイズ

ジェンダーに関するクイズが全部で5問出題されました。
「○?」「×?」
会場のみなさんは楽しく、また、真剣に考えていました。

落語 笑福亭松枝さん

笑福亭松枝師

演目『替り目』を披露。
「ぐでんぐでんに酔っ払って帰宅した亭主とその女房のやりとり…」
おかしさの中にも妻への想いが込められたお話を松枝さんが表情豊かに演じられました。

エスペランサ

エスペランサ

『いとしのエリー』『めぐりあい』など、全6曲を演奏していただきました。
良子さんがさまざまなエピソードと当たり前のことに感謝し、言葉にして伝える大切さ、お互いを理解する大切さなどを語りかけました。夫婦息の合った音色で、大変感動したコンサートとなりました。

ジェンダー絵手紙

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 男女共同参画課

電話:0568-85-4401
市民生活部 男女共同参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。