第7回かすがい男女共同参画市民フォーラムの様子

ページID 1009483 更新日 平成29年12月26日

印刷大きな文字で印刷

「男女共同参画」について多くの方に知っていただくため、11月を市の「男女共同参画推進月間」とし、市とかすがい男女共同参画市民フォーラム実行委員会により、男女共同参画市民フォーラムを開催しています。
 今年は11月8日に開催され、雨模様にもかかわらず、約360人と多くの市民が参加しました。
 開会式に続き、「みんなでジェンダークイズ」が行われました。「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という考え方についての市民の意識に関するクイズや「これからの日本社会で子どもの性別はどちらがいいと思うか」といったクイズが出題され、会場の皆さんは真剣に考えていました。
 引き続き、テレビでもおなじみの弁護士、住田裕子氏により「チャレンジ!みんなが主役の参画社会へ」というテーマで講演が行われました。「人口減少社会に突入した今、女性の力を眠らせることなく、社会の中で発揮していくことが必要」といった男女共同参画についてのお話があり、会場内の皆さんは真摯に耳を傾けていました。
 講演の終わりには、住田先生の大好きな歌「世界に一つだけの花」の歌詞から、「みんながナンバーワンを目指すのではなく、それぞれの個性を輝かせオンリーワンになり、相手に対して共感性を持って、みんなでつながりあうことが大事ですね」という素敵なメッセージをいただきました。

みんなでジェンダークイズ

みんなでジェンダークイズ


ジェンダーに関する○×クイズが全部で5問出題されました。
会場の皆さんは真剣に考えていました。

講演 住田裕子氏

住田裕子氏

住田裕子氏


住田先生が出演していらっしゃるテレビ番組の収録の裏話もしてくださり、とても楽しい講演でした。
また、会場の皆さんからは、「分かりやすく、大変有意義なお話で良かった」との声が聞かれました。

ジェンダー絵手紙

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 男女共同参画課

電話:0568-85-4401
市民生活部 男女共同参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。