第16回かすがい男女共同参画市民フォーラムの様子

ページID 1011996 更新日 平成29年12月28日

印刷大きな文字で印刷

 平成29年11月26日(日曜日)レディヤンかすがいを会場に第16回かすがい男女共同参画市民フォーラム「いつだって今からが始まり~前向きな人生のすすめ~」を開催しました。
 今回のフォーラムでは、春日井市で輝くひと4名にインタビューした「春日井で輝くひと紹介」と「マイ・インターン」の映画上映を行い、230名の方が来場されました。

「春日井で輝くひと紹介」

 市内で唯一の女性中学校長、板金工場で働く女性社員、市内在住の女性フルート奏者、男性の幼稚園教諭の4名にインタビューをしました。皆さん性別に関係なく自分の好きなこと、やりたいことを仕事として、いきいきと輝いていました。どうしてこの仕事を選んだのか、男性社会で女性、女性社会で男性が活躍する上で、必要なことはなにか、などいいお話を聞くことができました。

映画「マイ・インターン」

 ニューヨークを舞台に、恋に仕事に奮闘しながらファッション業界で活躍する主人公ジュールズと、シニア・インターンとして雇われたベンのハートフルストーリーです。仕事の壁や夫婦の危機に直面したジュールズは、仕事と家庭のバランスに悩みながらも、ベンからの的確なアドバイスにより、問題に向き合い、自分らしく歩んでいく様子が描かれていました。観た後にはスッキリし、前向きに生きていこうと思えるような映画でした。

【参加者の声】

  • 春日井で輝くひと紹介では、それぞれの職場でのインタビュー動画だったので、リアリティがあった!
  • 託児があったので、すごく助かりました。映画もとてもいい映画でした。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 男女共同参画課

電話:0568-85-4401
市民生活部 男女共同参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。