DVセミナーを開催しました(平成23年11月14日)
「DV-子どもへの影響と支援-」
公私立保育園保育士35名を対象に開催しました。
DVが与える影響は、被害者本人だけでなく一緒に住んでいる子どもにも及びます。暴力を目撃する恐怖や極度の緊張により、子どもの心身に与えるダメージは計り知れません。保育士として、DVがどの様な影響を与えるのか、虐待を見つけた場合の対応などについて学びました。
受講者の声(一部)
- DVには様々な形態の暴力があり、それが一つではなく重なっていることも辛いことだと感じました。DVと虐待も結びついていて、保育園も支援の一環としての働きがあることを知りました
- 親の気持ちにどれだけ寄り添うことができるか、どれだけ信頼関係を築くことができるかが大切であり、それが支援の第一歩であると感じました。
- 相談を受けたら、今回の研修で学んだことを活かし、園内での報告・連絡・相談をして他の関係機関と連携を図っていきたいと思います。