春日井市空き家等対策計画

ページID 1005969 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

春日井市空き家等対策計画を策定しました

策定の経緯

 近年、空き家に関する問題が表面化してまいりました。特に管理がなされていない空き家、いわゆる放置空き家については、周辺の住民に対し、安全や衛生、防犯、防火などあらゆる場面で悪影響を及ぼすおそれがあり、こうした空き家を少しでも減らしていくことが全国的な課題となっています。 
 本市では、これまで近隣の皆様から相談や通報のあった空き家の所有者に対し、是正するよう助言を行ってきました。しかし、空き家は個人の財産であることから、行政が介入することが難しいケースもありました。
 こうした中、平成27年5月から空家等対策の推進に関する特別措置法が全面施行されたことから、空き家問題についての市の基本的な考え方を明確にし、放置空き家への対応や放置空き家を増やさないようにするための方策を体系化することにより、着実に施策を推進するためにこの計画を策定しました。

春日井市空き家等対策計画のダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課

電話:0568-85-6572
環境部 環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。