【市制80周年】ロゴマーク

ページID 1029495 更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

市制80周年記念事業ロゴマークが決定しました!

令和4年7月1日から同年8月31日までの期間に、市民の皆様を対象に募集した結果、1,361点ものご応募をいただき、誠にありがとうございました。

このたび、春日井市制80周年記念事業実行委員会で、第1次、第2次選考を実施し、市制80周年記念事業ロゴマークを決定しました。

市制80周年記念事業ロゴマーク

【作者】渡部 貴子(わたなべ たかこ)さん

【作品の説明】
 令和になって初めての周年記念なので、梅・菫(すみれ)・桜の令和慶祝カラーを使ってデザインしました。
 数字の8は、ハートがアクセントのリボンの輪にして、過去から未来までずっと続いていく永遠性を表す無限のマークに見えるようにしました。
 数字の0は、筆で描いた円にして、その穴から道風くんが覗いていることで「書のまち春日井」をPRしています。
 令和と道風くんのカラーがマッチした縁起の良いロゴマークです。

市制80周年記念事業ロゴマーク

ロゴマークの使用について

市制80周年記念事業をPRするため、市民、団体、企業等におかれましても、このロゴマークを使用していただき、周年の賑やかさを市内外にPRしていただきたいと考えています。 なお、ロゴマークの使用について、必要な事項を定めましたので、ルールに従い、使用していただきますようお願いします。

※ 市制80周年記念事業ロゴマークの著作権は、春日井市に帰属します。

ロゴマーク使用期限と使用料

使用期限

令和6年3月31日まで

使用料

使用料は、無料です。

ロゴマークを使用するための手続きについて

市民団体の方が使用する場合

 

使用目的

事前に提出するもの

使用後に提出するもの

市制80周年記念事業「市民団体企画事業」で使用する場合 掲載イメージ等 成果物
その他非営利目的で実施する団体活動内で使用する場合

使用届出書

掲載イメージ等

成果物

 

企業、個人事業者等、営利を目的とした事業を営む方が使用する場合

 

使用目的

事前に提出するもの

使用後に提出するもの

市制80周年記念事業「企業コラボ事業」で使用する場合
※イベント、販売事業等
掲載イメージ等 成果物

市制80周年をPRする目的で使用する場合

(例)自社HP、SNS、名刺、発行物などへの掲載

使用届出書

掲載イメージ等

成果物

※ 自ら特定の商品に掲示して販売する場合など、特定の営利事業と関連して使用する場合は、使用できません。
 ただし、「企業コラボ事業」は除きます。

個人の方が使用する場合

 

使用目的

事前に提出するもの

使用後に提出するもの

非営利目的で、個人的に又は家庭内で使用する場合 手続きは必要ありません

※ 自らの特定の商品に掲示して、オークションに出品したり販売する場合は、使用できません。

ロゴマーク使用のルール

ロゴマークを使用する場合は、「春日井市制80周年記念事業ロゴマーク使用手引き」及び「春日井市制80周年記念事業ロゴマーク使用取扱要領」に従って使用してください。

ロゴマークデータのダウンロードについて

ロゴマークデータ(jpg)は、こちらからダウンロードしてください。

※ aiデータを希望される場合は、メールでお送りいたしますので、メールでお問い合わせください。

お問い合わせ先メールアドレス citypr@city.kasugai.lg.jp

ロゴマークの選考方法及び結果

選考方法

今回のロゴマークデザインの募集では、小中学校の夏の作品募集も行いました。
そのため、次の区分に分け、選考しました。

1 一般(小中学生の夏の作品募集以外)

2 小学校低学年

3 小学校高学年

4 中学校

作品選考基準


・ 市制80周年を印象付けるもの

・ 本市への愛着を感じられるもの

・ 市内外へのPRとなるもの

1次選考

各委員が区分ごとに10点以内を選出し、得票数の多い順に10位以内を選出(同順位含む)

2次選考

・ 1次選考で選出された57点の作品から、ロゴマークとしてふさわしいものを、各委員が5点まで選出

・ 小中学校の区分から優秀作品を、各委員が3点まで選出

最終選考

2次選考の結果(得票順)に基づき議決

選考方法について

選考結果

第1次選考結果

第2次選考結果

(参考)応募作品全件

ロゴマークの募集(募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

市制80周年を市内外に広くPRするため、市民の皆さんからロゴマークのデザインを募集します。

令和4年8月31日(水曜日)で応募期間は終了しました。ロゴマークの選考結果発表は12月中旬を予定しています。

デザイン要件

春日井市制80周年事業のロゴマークとして次の3つのコンセプトに当てはまるもの

●市制80周年を印象付けるもの
●本市への愛着を感じられるもの
●市内外へのPRとなるもの

応募資格

春日井市在住の方(個人)

応募締切

令和4年8月31日(水曜日) 午後5時【必着】まで

採用作品の作者には、図書カード10,000円分を贈呈します。
※採用作品の作者が18歳未満の場合、受取には保護者の同意書が必要です。

応募方法

作品は、紙又は電子データにより、応募用紙とともに提出してください。

選定方法

市制80周年記念事業実行委員会により、採用作品を1点選定し、採用作品の作者には、令和4年12月中旬に選定結果を通知し、市ホームページ等でロゴマークを発表します。

 

その他注意事項など、詳しくは募集要項をご覧ください。

応募方法

作品は、手書き又はデジタルデータにより作成し、応募用紙
提出書類を準備し、募集期間内に直接か郵送、Eメールにより提出してください。

 提出書類

キャラクターの使用について

ロゴマークのデザインに道風くんと春日井サボテンのキャラクターを使用することができます。
この場合、使用の申請をしていただく必要はありません。
キャラクターを使用する場合は、定められた色や形状等を変更せずに使用してください。
なお、キャラクターの使用は任意であり、キャラクターの有無による評価の優劣はありません。

画像についてはリンク先をご確認ください。

道風くん

 応募先及び問い合わせ先

 〒486-8686
 春日井市鳥居松町5丁目44番地
 企画政策部企画政策課シティプロモーション推進室
 電話 0568-85-6335
 ファクス 0568-82-1737
 Eメール citypr@city.kasugai.lg.jp

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 企画政策課

電話:0568-85-6031
企画経営部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。