『はあとふるライナー』(平成21年10月1日)

ページID 1005782 更新日 平成29年12月7日

印刷大きな文字で印刷

 「はあとふるライナー」は、かすがいシティバスの愛称です。10月からはバスの色も鮮やかな黄色となり、路線も充実し、時間帯も始発は朝の7時台からの運行となりました。
 公共の乗り物の経営は鉄道やバスに限らず、厳しいものがあります。しかし、市内バス交通は、市民の皆さまの、特に高齢者の方の移動手段の確保という点では重要であり欠かせないものであると考えています。
 今回のリニューアルにあたり、2年以上にわたって、地域の皆さまのご要望、既存のバス路線との兼ね合い、市役所や市民病院などの施設や鉄道駅とのアクセス、効率的な運行経路、バスの大きさなど、もちろん経費面も含め、数々の調査・検討を致しました。そして、新しい「はあとふるライナー」のスタートとなりましたが、市内のすべての地域には路線が行き渡っていないことをお許しいただきたいと思います。
 また、時期を同じくして、市内に2路線あるJRバスの撤退問題が起こっていましたが、名鉄バスが路線を引き継ぐことで解決することができました。
 これからは、できるだけ多くの方にご利用いただくことがすべてであります。今後とも利用していただきやすいように努力を致しますので、出掛ける際には「はあとふるライナーに乗ろう」と気軽にご利用いただきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書課

電話:0568-85-6016
企画政策部 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。