『図柄入り春日井ナンバープレート』(平成30年11月1日)

ページID 1015097 更新日 平成30年10月29日

印刷大きな文字で印刷

 4年前の2014年11月17日に、ご当地ナンバー「春日井」の出発式を商工会議所や市民の皆さんと一緒に盛大に行い、大きな喜びを感じたことを覚えています。そしてこのたび、「道風くん」、「サボテン3兄弟」、市の花「さくら」がデザインされた図柄入り春日井ナンバープレートが、10月1日にスタートしました。
 図柄入りナンバープレートは、ラグビーワールドカップ、東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げるために考案され、引き続き地域の魅力を発信する目的でご当地ナンバーに拡大されたものです。
 このニュースが出た時に、春日井市はいち早く参加を表明し準備を進めてきました。広く募集したデザインには、市内外から189点の応募があり、市民投票、選考委員会を経て今回のデザインに決定いたしました。
 全国41の地域でスタートしましたが、それぞれ各地の名産品や景勝地などの特徴が表されており、見るだけでも楽しいナンバープレートになっております。
 公用車に付いているナンバープレートを見られた市民の皆さんからは「かわいい」「春日井らしい」と声を掛けていただき、市外では道風くんやサボテンの話題で話が弾んでおります。
 このように、春日井市への愛着の醸成や春日井市のアピールとともに、自然や環境、そして車や人に優しい運転につながることを期待しております。

図柄入り春日井ナンバー導入記念式典1

図柄入り春日井ナンバー導入記念式典2

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報広聴課

電話:0568-85-6036
企画政策部 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。