施設案内 グルッポふじとう図書館

ページID 1016886 更新日 令和3年10月7日

印刷大きな文字で印刷

重要なお知らせ

グルッポふじとう図書館のサービスの再開について

 

       

  グルッポふじとう図書館は、令和3年9月24日(金曜日)から、一部のサービスを再開しているところですが、令和3年10月1日(金曜日)から新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施したうえで通常開館いたします。

 

 

開館時間

   午前9時~午後6時

 

来館する方へ

 ・感染防止のため、マスクの着用や手指消毒の実施にご協力ください。

 ・風邪や発熱等の症状がある方は、来館をお控えください。

 

返却期限・取置期限

 ・返却期限

  返却期限が令和3年8月30日(月曜日)から10月10日(日曜日)までの図書館資料は、令和3年10月22日(金曜日)まで返却期限を延長いたします。(10月12日(火曜日)から10月21日(木曜日)までは、蔵書点検のため休館いたします。)

 ・取置期限

  取置期限が令和3年8月30日(月曜日)から10月7日(木曜日)までの予約資料は、令和3年10月8日(金曜日)まで取置期限を延長いたします。

 

  ※ 新型コロナウイルスの感染状況により、変更が生じることがあります。

    利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をおねがいします。

 

 

蔵書点検期間中の学習室について

 蔵書点検期間(10月12日(火曜日)から10月21日(木曜日)まで)は、図書館は休館となりますが、学習室は10月18日(月曜日※通常の休館日)を除き、開室します。

 

↓ グルッポふじとう全体の開館・閉館の状況はこちらです。

今後の感染拡大状況により、サービスの内容を変更する場合があります。 
利用者の皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

台風の接近等に伴う施設の開館・閉館等の判断基準について

 台風の接近等に伴う暴風雨や集中豪雨等の異常気象により、災害が発生するおそれがある場合は、施設を利用されている方の避難行動を優先する必要があることから、グルッポふじとうの開館・閉館等における一定の判断基準は、次のとおりとします。

施設の開館及び再開館基準

1閉館基準

・ 市内に暴風警報、防風雪警報又は特別警報が発表された場合
・ 施設がある区域に市災害対策本部が、「警戒レベル3 高齢者等避難」又は「警戒レベル4 避難指示」を発令した場合

2再開館基準

・ 暴風警報、暴風雪警報又は特別警報や市災害対策本部が発令した「警戒レベル3 高齢者等避難」又は「警戒レベル4 避難指示」が解除され、施設の安全が確認できた場合

 判断基準により、施設を閉館し、施設利用者に帰宅を促す際に、安全に帰宅することが危険な場合は、一定期間、施設内に留まるなど、施設利用者の安全に配慮し対応します。

 

所在地
春日井市藤山台1-1
電話番号
0568-37-4924

地図

グルッポふじとう図書館の地図

グルッポふじとう図書館ってどんなところ?

図書館について

【開館情報】

開館時間:午前9時~午後6時

休館日:月曜日(ただし、祝日・休日に当たるときは、その直後の休日でない日)

    年末年始(12月29日~1月3日)

    特別整理期間

【児童図書コーナー(グルッポふじとう1階)】
・児童図書コーナーは、「絵本の部屋」と「読み物の部屋」があります。
併設して「調べものの小部屋」があり、学習の調べものに役立っています。
「絵本の部屋」の中には靴を脱いで上がる「小上りスペース」もあり、保護者の方がお子様に読み聞かせをする場所として活用されています。
また、隣接するグルッポふじとう児童館と連携して、幼児や小学生を対象に絵本の読み聞かせなどを行っています。

絵本の部屋
▲絵本の部屋
読み物の部屋
▲読み物の部屋
小上りスペース
▲小上りスペース
調べものの小部屋
▲調べものの小部屋

【一般図書(グルッポふじとう2階)】
・2階全体が図書館スペースです。
閲覧室は分野別に色分けされており、自由に読書できるスペースも備わっています。
閲覧室以外にもブラウジングコーナー、ティーンズコーナー、Wi-Fiや電源を備えた持込パソコン室、グループ学習室があります。

閲覧室
▲閲覧室
ブラウジングコーナー
▲ブラウジングコーナー
ティーンズコーナー
▲ティーンズコーナー

【持込パソコン室(グルッポふじとう2階)】

利用したい当日に、2F東カウンターに利用者カードを提示してお申込みください。 

パソコン利用が無い方はご利用できません。

持込パソコン室
▲持込パソコン室

【グループ学習室(グルッポふじとう2階)】

利用したい当日に、児童・ティーンズ等の2人以上のグループで、2F総合カウンターに利用者カードを提示して、お申込みください。(2時間単位で利用できます。)
詳しくはカウンターでご確認ください。

 

グループ学習室
▲グループ学習室

【学習室(グルッポふじとう3階)】
・自主学習に適した、Wi-Fi利用可能な学習室の定員は60席(30席×2部屋)です。
 

学習室
▲学習室

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 ニュータウン創生課

電話:0568-85-6048
まちづくり推進部 ニュータウン創生課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。