企画展「おののとうふう~和様の書のうつりかわり~」
イベントカテゴリ: 祭り・催し 講座・教室(学ぶ・聞く) 観賞・コンサート(見る・聴く) 体験(つくる・参加する) 子ども・子育て
開催エリア(中学校区):南部地区(中部・知多・味美)
企画展「おののとうふう~和様の書のうつりかわり~」
- 開催期間
-
令和2年7月17日(金曜日)から令和2年8月30日(日曜日)まで
- 内容
小野道風(894~966)は、平安時代中期を代表する能書(書の上手な人)です。道風の日本書道史上における功績を一口で言えば、従来の中国の書の模倣から脱して、日本風の書を創造したことです。その優美な書は和様の書と呼ばれ、後世に大きな影響を与えました。和様の書は、藤原佐理に継承され、藤原行成によって完成されたといわれ、この三人を三跡と呼びます。
春日井市では道風の偉業を讃え、後世に伝えるため、昭和56年、道風生誕の地と伝えられる松河戸町に春日井市道風記念館を開館しました。全国的にも数少ない書専門の美術館です。
今回の企画展では、道風が創り出した和様の書の変遷を追うことで、道風が後の時代に与えた影響を浮き彫りにします。柳と蛙の逸話にもみられる努力の尊さ、古きを学び、それを活かして新しい書を生み出した道風の革新的な精神に触れていただきたいと思います。- 道風くんワークシート
-
小学生を対象に、期間中毎日、道風くんワークシートをお配りします。(中学生以上でも参加できます)
展覧会をみてワークシートを完成させてください。参加者全員に道風くんシールをさしあげます。
ワークショップ参加者募集
受付を終了しました。
ワークショップ 秘密の特訓 2・3年クラス
筆の使い方のコツをお教えします。秘密の特訓をして、新学期にみんなをびっくりさせましょう。
- 開催日時 7月24日(金曜日)
午前10時30分から12時まで、午後1時30分から3時まで - 小学校2年生から3年生までを対象
- 定員 各回24人
- 持ち物 書道用具
ワークショップ 秘密の特訓 4~6年クラス
筆の使い方のコツをお教えします。秘密の特訓をして、新学期にみんなをびっくりさせましょう。
- 開催日時 7月25日(土曜日)
午前10時30分から12時まで、午後1時30分から3時まで - 小学校4年生から6年生までを対象
- 定員 各回24人
- 持ち物 書道用具
ワークショップ はじめてのふで
書への最初の入り口として、筆の持ち方、姿勢から丁寧にお教えします。
- 開催日時 8月9日(日曜日)、23日(日曜日)、30日(日曜日)
午前10時30分から12時まで、午後1時30分から3時まで - 年長から小学校1年生までを対象
- 定員 各回12人
- 持ち物 特に必要ありません
ワークショップ 道風くんにチャレンジ!
小野道風は幼少の頃、うちわに字を書いて天皇に献上し、その才能を認められたといいます。これにちなんで、うちわに字を書いてみましょう、あなただけのオリジナル「道風くんうちわ」がつくれます。
- 開催中止
イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む