利用案内

ページID 1010582 更新日 令和4年6月30日

印刷大きな文字で印刷

市民の方のごみの持込みに関するお願い

3月1日(火曜日)から、下記の要件で再開します

令和4年1月18日にクリーンセンター第1工場で発生した火災により、市民の方の持込みを一時停止し、施設復旧作業を全力で進めておりますが、完全復旧には至っておりません。(設備能力を十分に発揮できない状況です。)
このため、できる限り下記の種類に限定しての再開といたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

持込み再開日

令和4年3月1日(火曜日)

持込みできるもの

・粗大ごみ

・引っ越しなどの一時多量ごみ

※その他のものについてはお問合わせ下さい。

持込みを控えていただきたいもの

ごみステーションでの通常収集へお出しください。

・燃やせるごみ

・燃やせないごみ

・資源 等

※発火性危険物の分別の徹底をお願いいたします。

搬入時間 / 月~金曜日(午前8時30分~正午、午後1時~4時)
       土曜日(午前8時30分~午前11時30分、祝日は除く)
土曜日や休日の前後は混雑します。平日のご利用や搬出時期の分散化にご協力をお願いいたします

停止期間中は、ご協力いただきありがとうございました。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

家庭から出るごみは、ごみステーションのご利用をお願いします

ごみステーションには、分別していただければ一番長いところが80cm未満のごみを出すことができます。長いものでも、折りたたんでいただき、80cmより小さくしていただければ収集を行います。木材と金属が複合したもの等の場合は、材質の割合が多いほうに分類してください。また、段ボール、ペットボトル等の一部資源は、スーパー等の拠点回収もご利用ください。

市内から出るごみを他の市町村へ持込むことはできませんのでご注意ください。

ご協力をお願いいたします。

資源・ごみの持込み方法とお願い

受付時間と注意事項

曜日 受付時間
月曜から金曜日

午前8時30分から正午までと午後1時から午後4時まで

土曜日 午前8時30分から午前11時30分まで
祝休日、年末年始 持込みできません

持込みに関する主な注意事項

  1. 持込めるごみは春日井市内のご家庭から出たものに限ります。ご本人が直接お持ち込みください。資源を除いて、10kgごとに手数料が必要です。(収集運搬の許可を持たない第三者がごみを運ぶことは禁止されています。)
  2. 春日井市在住であることを確認するため、運転免許証、国民健康保険証、公共料金の領収証などの提示をお願いすることがあります。
  3. 一般家庭の日常生活に伴って発生したものでない場合は、受け入れをお断りする場合があります。
  4. 誤って財産の処分や車両の損傷等を防止するため、ごみの荷降ろしはご自身で行っていただきます。
  5. その他詳細については下のクリーンセンター持ち込み案内をご覧ください。

混雑状況

 年末年始や引越シーズン、ゴールデンウィーク等の土曜日の自己搬入が大変混雑し、1時間以上待ち時間が発生しております。また最近、少量のごみの自己搬入が非常に多くなっており混雑の一因と考えられます。少量の場合はごみ集積場に出したり、平日に持ち込むなど、混雑・渋滞の軽減にご協力をお願いいたします。

 下の混雑予想カレンダーをご参考にしていただき、できるだけ混雑日を外した搬入日をご検討いただくようお願いいたします。

お願い

 クリーンセンターにおけるごみの持込みは、搬入件数の増加により「密集状態」となる状況が見受けられます。

 通常のごみや資源については、引き続き「ごみステーションへの排出」をお願いいたします。

  新型コロナウイルス感染拡大防止及びクリーンセンターにおけるごみ処理事業を継続するため、マスクの着用密集の軽減にご理解とご協力をお願いいたします。

フロン類を使用した家電製品について

 クリーンセンターではフロン類を使用した家電製品を処理することができません。家庭用のウォーターサーバー、冷風扇、除湿器などのうち、フロン類が使用されている製品※は、製造メーカー、販売店又はフロン類充填回収業者(家庭用製品の取り扱いをしていない業者もあります)に処分を依頼してください。

 なお、家庭で使用されていた業務用エアコンや業務用冷蔵庫、冷凍庫については、フロン排出抑制法の対象となるため、フロン類充填回収業者に処分を依頼してください。

※銘板の冷却冷媒にR134a、R410a、R407h、R12、R22、HCFC22、CFC12などの記載があります。

産業廃棄物(持ち込めません)

場内案内図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター

電話:0568-88-0247
環境部 クリーンセンターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。