南部浄化センター施設詳細

ページID 1023834 更新日 令和3年1月28日

印刷大きな文字で印刷

汚水をきれいにするしくみ

汚水をきれいにするしくみ

南部浄化センター設備

自動除塵機

自動除塵機

汚れた水には、いろいろなものが入っています。これは大きなごみを取り除く設備です。

汚水ポンプ

汚水ポンプ

大きなポンプで地上にある水処理設備の水槽まで汲み上げます。

最初沈殿池

最初沈殿池

汚れた水をゆっくり流すことにより、重たい泥などを沈めて取り除きます。

エアレーションタンク

エアレーションタンク

ここには水の中の汚れを食べてくれる微生物がたくさんいて、水がきれいになっていきます。微生物の呼吸のために空気を24時間絶え間なく送っています。

最終沈殿池

最終沈殿池

エアレーションタンクを出た水をゆっくりと流すことにより、汚れを食べた微生物などの泥を沈めます。きれいになった上澄みを接触タンクへ送ります。

塩素注入設備

塩素注入設備

きれいになった水を消毒します。消毒された水は川へと放流されます。

砂ろ過設備

砂ろ過設備

きれいになった水の一部は、施設内で利用しています。

汚泥処理棟

汚泥処理棟

最初沈殿池と最終沈殿池で取り除かれた泥は、濃縮され濃い汚泥となり、汚泥処理棟に送られます。

汚泥脱水機(令和3年1月現在更新工事中)

汚泥脱水機

濃縮された濃い汚泥を、さらに機械で脱水します。脱水された汚泥は場外へ搬出され、建築資材であるセメントの原料や燃料に生まれ変わります。

中央監視室(南部浄化センター・南部ポンプ場)

中央監視室

下水処理場には常に汚水が流れてくるため、24時間365日ずっと動いています。中央監視室では、場外施設も含め、機械の運転状態や水質、故障など警報の確認や遠隔での運転停止操作ができます。

雨天時等に雨水を川に流すしくみ

ポンプ場のしくみ

南部ポンプ場設備

南部ポンプ場

普段は、雨水は自然に川に流れていますが、大雨時等は自然に流すことができないため、ポンプ場の機械を使って川に雨水を排水します。

沈砂池

沈砂池

雨水といっしょに流れてきた大きなものを沈めます。

自動除塵機

自動除塵機

沈砂池で沈まなかった大きなごみを取り除く設備です。

雨水ポンプ

雨水ポンプ

雨水を川へ排水する雨水ポンプは、全部で7台設置されています。

放流先

放流先

南部浄化センター・南部ポンプ場から出た水は、また道路の下を通って川へたどり着きます。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 南部浄化センター

電話:0568-36-1190
上下水道部 南部浄化センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。