放課後児童クラブ

ページID 1019220 更新日 令和2年10月20日

印刷大きな文字で印刷

子育て子育ち総合支援館 放課後児童クラブ

放課後児童クラブ

子育て子育ち総合支援館 放課後児童クラブは、保護者が就労などにより昼間家庭にいないお子さんに対して、放課後に適切な遊びや生活の場を提供します。

対象

週(月曜日から土曜日)に原則4日以上保護者が昼間(放課後)家庭にいない小学生

定員

30人(主な対象学区:勝川)

利用日及び時間
利用日 利用時間
平日 放課後から午後7時まで
学校休業日(土曜日、各長期休業期間、運動会などの代休日) 午前8時から午後7時まで

放課後児童クラブ休館日

  • 日曜日
  • 国民の祝日に関する法律に規定する休日
  • 12月29日から翌年1月3日

費用(月額)

利用料
区分 料金
利用時間 午後5時まで 4,000円/月
午後6時まで 5,000円/月
午後7時まで 6,000円/月
夏季休業期間 1,200円

※夏休み期間中は利用料金の他、夏季休業期間利用料が必要です。

※同一世帯で同時に2人以上利用する場合、2人目半額、3人目からは無料です。

※就学援助の認定を受けている場合に、利用料金を減免する制度があります。

その他の費用
おやつ代 2,000円/月
教材費 1,000円/月

※上記の費用以外に傷害保険料を負担していただきます。

利用手続き

利用を始めようとする日の30日前の日から10日前の日までの期間に、申請書に就労証明書などを添えて子育て子育ち総合支援館まで提出してください。提出にあたり、別に必要な書類や面接の日程調整が必要になりますので、必ず子育て子育ち総合支援館までご連絡ください。

(注) 定員がありますので、空きがない状態で利用を希望される場合は、別の届出が必要となります。詳細につきましては、子育て子育ち総合支援館までお問い合わせください。

子育て子育ち総合支援館(電話:0568‐35‐3501)

申請書類

申請書、就労証明書及び自営業・農業申立書は次のページからダウンロードできます。

その他の必要書類については、子育て子育ち総合支援館でお渡しします。

利用者募集について

放課後児童クラブの利用申請は随時受け付けていますが、次の場合に限り、申請期間を定めて受け付けています。

(1)4月からの利用者募集

(2)夏季限定利用者募集

(3)冬季限定利用者募集

(4)学年末・学年始限定利用者募集

※申請時期については、「広報春日井」においてお知らせします。

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子育て子育ち総合支援館

電話:0568-35-3501
青少年子ども部 子育て子育ち総合支援館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。