一時預かり

ページID 1019222 更新日 令和3年4月16日

印刷大きな文字で印刷

子育て子育ち総合支援館 一時預かり

一時預かり

重要なお知らせ

令和3年4月分(3/2~)の予約受付から、利用希望日に利用定員が達している場合、「キャンセル待ち」を実施することになりました。
つきましては、「キャンセル待ち」の実施にあたり利用申し込みの方法などが一部変更となりますので、次の「利用申し込みの注意事項」をご確認いただきますようお願いいたします。

※ 利用者の皆様には、キャンセルなどを減らし、できる限り多くの皆さんにご利用いただけるよう適正な運用についてご理解とご協力をお願いいたします。

内容

保護者の就労や疾病などによって家庭で育児ができない時、講習会などへの参加やリフレッシュしたい時などにご利用ください。
里帰り出産のために市内に居住している方もご利用できます。(※別途申述書への記入必要あり)

対象

市内居住の生後6か月以上から就学前までの乳幼児

定員

おおむね15名

利用制限

1か月における利用制限は、「予約日(申請済みの利用日を含む)」「キャンセル日」「キャンセル待ち」を合わせて、28単位以内(1日利用を2単位、半日利用を1単位)

利用料および利用時間

利用時間 利用料 食事代
一日    午前7時30分~午後7時00分 3,000円 300円
午前(半日) 午前7時30分~午後0時30分 1,500円 300円
午後(半日) 午後1時00分~午後7時00分 1,500円 不要

一時預かり休館日

年末年始(12月29日から1月3日)

 

一時預かりの予約状況について

申し込み方法

予約開始

希望日の前月1日の午前9時から(1月は除く)

※利用日のキャンセルは、お子さんの体調不良以外、原則できません。
 ただし、自己都合により、やむを得ずキャンセルされる場合は、利用日の7日前までに必ず連絡をしてください。

(予約の際は、しっかりと計画を立ててからご連絡ください)

予約方法

予約・キャンセル待ちは、利用日前々日の17時まで、当館窓口または電話にて受付けます。

お子さんの氏名、お子さんの年齢月齢(何歳何か月か)、利用希望月日などをお聞きします。

窓口受付時間:午前7時30分から午後7時

電話:0568‐35‐3501

※キャンセル待ちの結果は、利用定員に空きが生じた場合に限り、速やかに連絡します。
 ただし、キャンセル待ちの受付期限までに利用定員に空きが生じなかった場合は、自動的にキャンセルとなります。

 

申請書の記入

1.予約をした利用日より30日前から7日前までの間に来館し、申請書に記入・提出してください。

2.申請書の複写になっている「一時預かり利用許可通知書」をお渡しします。大切に保管し利用日当日に持参してください。

※申請書の記入の際は、子ども医療費受給者証を持参してください。(毎月、確認します)

※利用日間近での予約の場合に限り、利用日前日までの記入となります。(利用日当日の記入はできませんので、ご注意ください)

その他

次の状況が見受けられた場合は、ご利用をお断りする場合があります。

  • 当館のルールを遵守できない場合
  • キャンセル料が支払われない場合
  • キャンセルが相次ぐ場合
  • 無断キャンセルをされた場合   等

初めてご利用される方はこちらもご覧ください

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子育て子育ち総合支援館

電話:0568-35-3501
青少年子ども部 子育て子育ち総合支援館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。