施設案内 都市緑化植物園

ページID 1010702 更新日 令和3年1月15日

印刷大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 車椅子専用駐車場あり
  • 出入口フラットあり
  • 出入口スロープあり
  • 自動ドアあり
  • 車椅子常備あり
  • 障がい者用トイレあり
  • エレベーターあり
  • 赤ちゃんほっとスペースあり
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

緊急事態宣言発出に伴う休園のお知らせ

愛知県に緊急事態宣言が発出され、春日井市都市緑化植物園では、特に感染防止対策が必要な状況にあるとの認識から、

令和3年1月18日から2月7日までの間、施設の利用休止と市や外郭団体が主催するイベントや講座、会議等を中止させていただきます。

市民の皆様には、大変ご不便をおかけすることとなりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

中止・延期イベント等一覧について

施設利用申請について

閉鎖中の施設利用申請については、電話にて仮予約をさせていただきます。

都市緑化植物園が開園した後に改めて施設利用申請書のご提出をいただきますようお願いいたします。

なお、令和3年2月2日から申請可能の5月利用分について重複があった場合は、抽選を行います。

 

駐車場閉鎖のお知らせ

施設の利用休止に伴い、令和3年1月18日から2月7日までの間、閉鎖します。

ご理解をいただきますようお願いいたします。

都市緑化植物園 植え替えガイドツアー動画の掲載について

春日井市都市緑化植物園は、都市緑化意識の高揚、植栽知識の普及等を図る緑化推進の拠点、緑の情報発信地、憩いの場として、市民参加型の特徴をもちつつ開設をしました。 その「緑と花の休憩所」では、ボランティアによる花の植替え後、ガイドツアーを行い、リニューアルされた展示物を市民の皆様に披露しています。

都市緑化植物園利用について ( 緊急事態宣言に伴う休園中を除く )

利用者へのお願い

●手洗い、消毒の励行
●体調不良の場合の入場自粛
●人との距離(2m)を確保
●マスク着用
●3密(密閉、密集、密接)を避ける
●室内換気

施設の利用制限について

●通行規制
緑の相談所      ギャラリーの一方向移動
緑と花の休憩所   1階の一部(休憩室)、 2・3階の一方向移動
動物ふれあい広場  広場内一方向移動
●屋外遊具の利用者数等の制限
複合遊具    30人まで
乳幼児遊具   10人まで
利用時間の制限 混雑時30分まで

 
●室内施設の利用制限
ファンタジールームの一部利用休止(授乳室は使用可能です。)
研修室の利用定員制限
利用内容 令和3年2月28日(日曜日)まで 令和3年3月2日(火曜日)以降
大声の発声を伴わない利用 通常の定員

定員の2分の1として予約を受け付けます.

(注)

大声の発生を伴う利用

マスクの着用ができない利用

定員の2分の1

定員の2分の1として予約を受け付けます。
(注)

(注)国、県の方針が、2月末までとなっており、3月1日以降については現時点では未定であることから、3月以降の施設予約は、定員の2分の1の利用制限を設けた状態で受け付けさせていただきます。
 

区分             定員(通常)      定員(2分の1)
第1研修室 20人 10人
第2研修室 40人 20人

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3頭の仔羊の名前が決まりました。

1頭目 モカ  237票
2頭目 ラテ  222票
3頭目 ミルク 228票

こひつじの写真

                  ↑ モカ    ↑ ラテ       ↑ ミルク

都市緑化植物園について

グリーンピア春日井の温室とログハウスの写真

緑豊かな山々に囲まれた都市緑化植物園(グリーンピア春日井)では、緑と花の休憩所や各庭園など園内のいたる所で四季折々の植物が見られ、緑の相談所も設けています。自然のなかでゆったりと、家族や友達同士でお楽しみください。

所在地
春日井市細野町3249番地1
電話番号
0568-92-8711
  • [開園時間] 4月~10月 :午前9時~午後6時       11月~3月 :午前9時~午後5時                      
  • [休園日] 毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌日) 年末・年始(12月29日~翌年1月1日)
                ※ 緑と花のフェスティバル期間中は休園しません。
  • [注意事項] 自転車の乗り入れ、キックボード、スケートボード、ローラースケートは禁止
    犬、猫等のペットの持ち込みは禁止
  • [サイクルボート]  午前 10時~正午(受付:午前11時半まで)、 午後 1時~ 4時(受付:午後3時半まで) 混雑状況によっては早く受付を終了する場合があります。 利用料金30分200円(超過は30分増す毎に100円)                                       
  • [ 動物ふれあい広場] 午前9時~午後4時30分

敷地内禁煙となります。

健康増進法の規定に基づき、受動喫煙を防止するため、
当施設は、敷地内禁煙となっております。
「禁煙」には、加熱式たばこも含まれます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

ご案内

緑の相談所だより イベントカレンダー

緑の相談

「緑の相談所」で、植物の病害虫の防除、施肥などについて緑の相談を受け付けています。

また、家庭に出向き診断を行う出前診断も行っています。

(来園・電話で予約を受け付けております。毎月第2・第4木曜日)へ

※施設の利用休止に伴い、「緑の相談」は電話での対応となります。

講習会・教室・コンサートなど

※新型コロナウイルス感染症の影響により、中止・延期・定員等が変更になる場合があります。

展示会

各種チラシは「緑の相談所」と「緑と花の休憩所」でも配布しています。

ギャラリー

※新型コロナウイルス感染症の影響により、中止・延期等が変更になる場合があります。

サイクルボート (11月24日(火曜日)から冬季休業に入ります)

※皆様にご利用いただいておりますサイクルボートは、

令和2年11月24日(火曜日)から、冬季休業にはいります。

なお、運行再開については、3月下旬を予定しております。

 

<乗船について>

●土・日祝のみ運行
●待合時の人との間隔(2m)確保

動物ふれあい体験

2020動物ふれあい

<中止条件>

1 動物の体調がよくないとき

2 天候等のよくないとき

また、気温が高い時には中止となることがあります。

ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。

(電話0568-92-8711)

 

植物園について

「春・夏・秋・冬」と四季折々、様々な表情をみせるグリーンピア春日井。その様子をアルバムでご覧ください。

アクセス

植物園に至る道路地図

住所:487-0001 春日井市細野町3249番地1
電話番号:0568-92-8711

[自動車でお越しの方へ]

国道19号を多治見方面に向かい、「坂下町4丁目」交差点を右折し、高蔵寺ニュータウン方面に向かい、「消防署東出張所」交差点を左折し、つきあたりを左折してすぐ。

[電車でお越しの方へ]

JR 中央線高蔵寺駅で下車し、名鉄バス4番乗り場から「植物園」行に 乗車し、終点で下車。5番り場から「石尾台南」行に 乗車し、細野で下車し、徒歩 20 分程度。

野外教育センター

幅広い年齢層の皆様が楽しめる自然体験活動の場として、少年自然の家と都市緑化植物園を「野外教育センター」として一体化しました。

地図

都市緑化植物園の地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 野外教育センター

電話:0568-92-8711
教育委員会 野外教育センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。