春日井市民環境フォーラム(令和4年12月10日)

ページID 1029165 更新日 令和5年1月24日

印刷大きな文字で印刷

市民環境フォーラムは、幅広い市民の環境活動への取組みの推進と団体や個人等の交流を促進することにより、一人でも多くの市民の環境への関心と環境保全意識を高めることを目的とし平成12年から毎年開催しています。

令和4年度は、かすがい環境賞及び環境絵画コンクール春日井市長賞の表彰式と、南極地域観測隊に2度参加した経験をお持ちの篠原洋一様による基調講演を実施しました。

ご参加くださいました皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

表彰式

かすがい環境賞

かすがい環境省表彰式の様子

環境対策の推進や、地域において環境活動に取組んでいる個人や団体等の功績をたたえる「かすがい環境賞」の表彰を行いました。

令和4年度「かすがい環境賞」受賞者

  • 二宮 善彦 氏(個人)
  • 春日井峠の会(市民団体)
  • 高蔵寺ニュータウン・ハナモモ桃源郷の会(市民団体)

環境絵画コンクール春日井市長賞

環境絵画コンクール春日井市長賞受賞作品

パナソニックエコシステムズ株式会社では子どもの頃から環境を意識した行動ができるよう「環境絵画コンクール」を実施しています。市はこの趣旨に賛同し後援するとともに特別賞「春日井市長賞」を設け、受賞作品をごみ収集車にラッピングしています。

令和4年度「環境絵画コンクール春日井市長賞」受賞者

笠波 葉月 さん(高座小学校2年生)

タイトル「きらきら海と魚たち」

メッセージ 「きれいな海で魚たちが、ニコニコしているといいな。」
 

基調講演

「南極の料理人が見た、地球の環境異常とは?~閉鎖空間での人付き合い術とメンタル維持はいかに!~」Bar de 南極料理人 Mirai オーナーシェフ 篠原 洋一 氏

基調講演の様子

南極地域観測隊に調理担当として2度参加した経験を持つ「Bar de 南極料理人 Mirai」オーナーシェフ 篠原 洋一 氏をお迎えし、基調講演を行いました。
南極の自然環境や、基地における食事や娯楽など、クイズを交えながら紹介していただきました。
また、南極の氷を溶かす原因の一つとしてPM2.5等の汚染物質を挙げ、各々が自分にできることから取組むことの大切さをお話しいただき、地球環境を考える良い機会となりました。

パネル展示

会場ロビーでは、春日井市環境基本計画やゼロカーボンシティかすがいに関するパネル、かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議の紹介やパナソニックエコシステムズ株式会社が主催する環境絵画コンクールの入賞作品等を展示しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。