エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在位置 : ホーム市民生活ガイド文化・スポーツ春日井の歴史と文化財 › 文化財課所蔵図書の利用について

ここから本文です。

文化財課所蔵図書の利用について

更新日 平成29年7月12日ID番号 K16570

利用方法

春日井市教育委員会文化財課では、春日井市教育委員会発行の冊子類や、全国の地方自治体などから寄贈を受けた発掘調査報告書や展示会の図録、市町村史など約11,000冊を所蔵しております。

文化財課の所蔵本は、絶版本・非売品が多く、現在では再入手困難なものが多いため、貸し出しは行いません。中央公民館北館1階にある「森浩一文庫」内での閲覧利用のみとなります。また、複写サービス(有料)を行います。

利用の手順

  1. 探したい本を春日井市図書館のホームページまたは図書館内の資料検索端末で探し、文化財課所蔵本であることを確認する。
  2. 利用したい本の資料コード、請求記号、閲覧希望日等を電話かメール、ファクスで文化財課へ連絡する。
      (できるだけ、閲覧希望日の前日までの連絡をお願いいたします。)
  3. 文化財課から閲覧の可否についてご連絡いたします。
      (文化財課の行事等や展示資料として利用されている場合など、希望日の閲覧ができない場合があります。)

所蔵図書の検索方法

図書の検索方法1

図書館ホームページのトップページの【本・資料を探す】でタイトルまたは著者を入力し検索ボタンで検索。

図書の検索方法2

図書館ホームページの【本・資料を探す】をクリックし、【詳細検索】でタイトル、著者またはキーワードを入力し、対象館をすべて選択して資料を探すボタンで検索。

文化財課所蔵本であることの確認方法1

上の方法で図書を検索し、【検索結果】で表示されたタイトルをクリックするとその本の【詳細表示】がされますので、そこで〔所蔵館・所蔵場所〕に「文化財課・資料室」とあるものは、文化財課の所蔵本です。
なお、〔所蔵館・所蔵場所〕に「文化財課・森文庫」とあるものは、森浩一文庫(中央公民館北館1階)の所蔵本です。

文化財課所蔵本であることの確認方法2

上の方法で図書を検索し、【検索結果】で〔請求記号〕に「B」(文化財課)または「K」(梶籐文庫)とあるものは、文化財課の所蔵本です。
なお、〔請求記号〕に「M」とあるものは、森浩一文庫(中央公民館北館1階)の所蔵本です。

お問い合わせ・閲覧申し込み先

春日井市教育委員会 文化財課

〒486-0913 愛知県春日井市柏原町1-97-1(春日井市立中央公民館 西館2階)
電話(0568)33-1113、ファクス(0568)34-6484
休館日 毎週月曜日、年末年始

中央公民館(文化財課・森浩一文庫)案内図

関連情報

お問い合わせ先

教育委員会 文化財課
電話:0568-33-1113
メールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。